プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

いつでも美味しい冷茶を簡単に。水分摂って熱中症を防ぎましょ。

 

水分補給が大事な季節になってきました。私自身はあまり汗もかかない体質だし、どちらかというと寒がりなので油断していたら「あ、あまり水分摂ってないや・・・」なんてこともよくあります。でも先日、頭が急にカーっと熱くなってモヤモヤして、そういえば水分摂ってなかった!なんてことがあり、意識して水分を補給するように心がけています。部屋の中で熱中症になるのもわかる気がしました。

日本の水道水は安全と言われているけど、なんとなくそのまま飲むには気が引けることも・・・。以前は水を買っていましたが、そのうち節約のため、スーパーで無料でもらえる水に・・・でも重たいし行くたびに空のペットボトル持っていくのも面倒くさいわで、止めちゃいました。最初は「わーい、無料だ!」って感じで喜んで貰ってたんですけどね(笑)あれ持って帰ってくるの、買い物した分と水を運ぶのって重たくて車じゃないと・・・。無料なのに文句を言うワタシ・・・バチが当たるわ。

ブリタの浄水ポットはいかが?

で、去年の夏にネットで検索してたら こんな商品が。前から売ってたのは知ってたけど、どうしようかなぁと迷っておりました。が、口コミの良さに惹かれて買っちゃった。

f:id:iristyle:20180601113618j:plain

 

 

カートリッジ2個付き。私は楽天で買いましたがアマゾンでも売ってます。

 こちらはカートリッジ1個付きなのでお安い。

使い方は水道水をじゃーっと入れるだけです。ろ過に時間がかかるか心配でしたが2リットルをろ過するのにかかった時間は約6分ちょいでした。ろ過したこのお水をポットにいれて水出し麦茶パックを投入。しばらくたつと色づいてきますので、これで美味しい麦茶のできあがりです。ズボラなワタシでも簡単よ!でも今は夫がやっている(笑)水の美味しさや品質とかすごくこだわる人ならオメガネにかなわないかもしれませんが、私のように水道水はちょっとなぁ、でも水を買うのもめんどっちいなぁって思っているズボラ主婦にはぴったりです。

お味噌汁や、ご飯を炊飯するときにも手軽に使えます。

ハリオのガラスポットは素敵です

 ポットはこれを買いました。

 

おしゃれにレモン水なんかも作ってみては?あやめ家ではせいぜいカルピスですが。

この冷蔵庫ポット、見た目もおしゃれスッキリだし、中も手をつっこんでスポンジで洗えるので衛生的ですよ。食洗器に入れても大丈夫でした。うちは冬でも飲んでいるので年がら年じゅう使ってますが、ガラスがいつまでも綺麗です。麦茶で変色するかなぁって心配でしたが今のところ大丈夫。さすがハリオです☆持ち手もあって便利よ。

若い時は暑いとき、炭酸やジュースをよく飲んでましたが、最近は冷茶がしっくりくるようになってきました。このブリタのおかげでペットボトルのお茶は買うことがなくなりました。昔は麦茶といえば やかんにお湯を沸かして作ってたのを思い出します。暑いのに大変でした。冷やすのも時間かかったし。今は本当に便利になりました。

あとは災害用に長期保存できる水は買っておかなきゃって思っています。阪神大震災を経験しているのに備えが不十分な我が家で反省しきり・・・(汗)