プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

不幸の分子が飛んできたわ

久しぶりに体調不調に陥りました。仕事中からしんどいわーと感じ始め、退社まで気力でなんとかなりましたが、帰宅してから寝込んでしまいました。原因はもしかしたらもしかしたら・・・アレかも!?と思い当たることが(笑)

その日の朝、駅でバッタリと友人と会ったんですわ。とその友人というのが不幸のデパートですか!?というくらいトラブルをいろいろと引き寄せる人で、あまりにも人生のアップダウンが激しく、聞いてて「えーっ!?」「嘘でしょ!?」「マジで!?」の返答しかしようがないくらいの話ばかり・・・他人として聞いてる分には、面白いんだけど家族や実際に関わる人って大変だろうなぁって人。親戚じゃなくてよかったわ。

で、その彼女と久しぶりに駅でバッタリ会ってからです・・・。私の体調が下降したのは。気のせいかもしれないけど気のせいじゃないと思う。

正社員で10年務めた会社を辞め、2ヵ月前にパートで転職した彼女、前職とおなじ業界にすんなり転職できたのだけど(前職は人間関係のトラブルで退職)、「今日、退職願だすの!荷物も今日、ぜんぶ持って帰ってくる!」と怒りモード。なんでも昨日、上司に辞めたいと伝えたらしいけど。昨日伝えて今日で辞めれるん?って聞いたら「そんなん知らん」と(◎_◎;) 辞める理由を聞いたら仕事をまわしてくれない・・・らしい。けどPCに疎い彼女、ちょっと使いものにならなかったんでは?前職では親しい若い子にPC関係のことはぜんぶやってもらっていたという。それを聞いて、ちょっとは自分で覚える気はないんかいっ!?と私は思っていて、今回転職するとなったとき、前職みたいに甘えられないしどうすんだろ~?ってすこし心配していたんですが。案の定・・・。採用するほうも まさかここまでPCができないとは思わなかったのではないかしら・・・。年齢的にも得意ではないというのは差っ引いたとしても、である。彼女、長年スマートフォンだけど今だに写真を送れない・・・。まったく自分で覚える気ナシ。チーン。

今回のことだけではなく、自宅をリフォームすればリフォーム業者とトラブルになり(リフォーム会社から、訴えます!と言われるレベル)、病院にいけばまた先生とトラブル(先生を訴えるといいだし、弁護士事務所で数回相談したはいいがまたその弁護士事務所とトラブル)彼女の人生、なんだか行き当たりばったり。で、もちろん(失礼)お金はない。夫婦で大企業で長年働いており、けっこうな年収があったはずなのに・・・である。似たもの夫婦というお互い似た人を引き寄せる典型。とにかく計画性ゼロでそのときの感情で行動してしまう人なんですよね。なのですごくいい時もあるんです。即断即決なので行動力はあるし。(だから辞表をだすのも早いw)

しかしここまでトラブルを引き寄せる人も珍しいわ。

きっと彼女の体からは不幸の分子が放出されていると思う。

それが私に飛んできたと思ってます(断言)彼女が仕事を辞めたら暇になってちょくちょくお茶に誘われそう。恐ろしや~。やっぱりもう少し仕事続けとこ・・・と思ったのでした。

先日、会社のすこし年上の女性にPC仕事を教えてあげたらお礼にと頂きました。

f:id:iristyle:20180608145018j:plain

新茶の季節ですね。おいしくいただきます。こんなにたくさんありがとう♡

私もPC,どちらかといえば苦手なんですが、今ではすこしだけできるようになったかな。歳をとると新しいことを理解するのに時間がかかります。が、習得できたときはほんとに嬉しい!

彼女を見ていると、私も今の仕事について初めの2ヵ月は仕事が覚えられず辛かったときのことを思い出しました。でも続けるうちに少しずつ段取りできるようになったし、「あの時辞めなくてヨカッタ」と今はそう思います。人間、一生勉強だわ。とエラソーなことを言ってみます。

そして先日、会社の契約の更新があって・・・時給が10円も上がってました(10円て( ゚Д゚) 涙がでるほど嬉しいわい!(怒)

あ、何事にも感謝を忘れちゃだめね。チロル買って帰ろう♪