プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

たまには夫とカラオケで発散 安すぎるレジャー 

みなさんの趣味ってなんですか?うちの夫の趣味はいろいろごさいますが

趣味その①は音楽を聴くことでしょうか。

音楽に関しては今の仕事はぜんぜん違いますが、前は音楽に関わってきた仕事

だったので、音無しでは生きてられないみたい・・・。

私も音楽は好きだけど 今はジャズやカフェでかかる音楽系ばかり。

夫が在宅のときはずーっと音が鳴りっぱなしの我が家です。

夫はピアノもすこし弾けます。私が大昔にバイエルでピアノ終了!な人間なので

ピアノ弾ける男性ってすこし憧れてまして・・・。見事に引っ掛かりました。

でも私もパートを辞めたらぜったいピアノの練習をしたいと思っています。

歳をとればとるほど習得に時間がかかるんだろうなぁ・・・。はよパート辞めないとw

 

 

今日は久しぶりに夫とカラオケにいきました。

音痴なワタシなので夫以外に歌声を聞かせたことがありません。

女ジャイアンです・・・。でもたまには歌って発散したいんですよ。

「宙船」「銀の龍の背に乗って」「さらばシベリア鉄道」など熱唱?しました。

中島みゆき、昔は暗いと思ってたけど最近の曲は壮大な歌詞で好きですね。

昔はユーミンが好きでしたが、恋愛から遠ざかり乙女ごごろがわからなくなっちゃって。

夫は吉田拓郎とか歌ってた・・・ような気がする。夫が歌っているときに

自分の次の曲選びやらジュースとりに行ったりでぜんぜん聞いてなかった。

3時間、2人で30曲ぐらい歌った。

お会計は2人で1300円ぐらい。なんとフリードリンク付き。安すぎる。

どうやって利益がでてるのやら・・・。謎。

 

音楽好きならこんなのも試してみては。

 

f:id:iristyle:20180511020122j:plain

www.spotify.com

 

4000万曲の楽曲が無料で聴けます。

パソコンからでもスマホからでもOK♪

いろいろ制約はありますけどね。無料会員だとシャッフルでしか聴けないし。

まぁでもフルコーラス聴けますし、音質も私程度の耳ならぜんぜんOKでした。

ちょい懐かしい昭和の曲、フォークソングやジャズとかも聴けますよ。

まぁ有線放送みたいなものかしら。家にあるCDは飽きた、でもなにか音楽

流したいって方にはいいかもしれませんね。

 

昔、中高生のころ、LPレコードをレンタル店で借りて好きな曲だけカセットテープに

録音したりしたのが懐かしい。「洋楽 MyBest」とか書いちゃたりして。

昭和丸出しですね。あの頃はもっと音楽に対して情熱があったなー。

確かLP一枚レンタルで当日返却で250円、翌日だと350円だった記憶があるわ。

おこづかいを結構注ぎ込んだと思う。

私が初めておこづかいで買ったLPはポールマッカートニーのこれです。

  

 懐かしすぎ。35年前に買った・・・今はCDになってるのね。

 

好きだった男子がポールが好きだったので私も好きになったような記憶が。

不純な動機。そして洋楽に詳しい男子ってかっこいいみたいな?

聖子ちゃん明菜ちゃんとか言ってる男子はダサいよなって女子内で悪口を。

自分だって聖子ちゃんカットに近づけるべくクルクルドライヤーしてたくせに(^^;) 

うちの夫は今も聖子ちゃん好きですよ。

時々 赤いスイートピー流れてますわ、車内で。

 

音楽とともに昔の恋を思い出したり・・・

ほら好きだったあの人も、いまは薄ら髪・・・

 

思い出は美しいまま しまっとこう。それが正解!

 

みなさんも音楽をお楽しみくださいね♪