プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

書類をフォルダーにおさめてスッキリ収納 コクヨのフォルダとカシオのラベルライター

家の中にはいろんな書類がありますね

重要なものからポストに投函されるチラシまで。

いつか整理しなくてはしなくては・・・と横目で書類の山を見つつ見ないふり

をしていましたが、どんなふうに整理したらいいのかなぁと考えあぐね・・・。

 

・家の中の電化製品の保証書と取扱説明書

・夫の書類(年金関係・今の会社の雇用関係・前の会社の年金関係のもの)

・妻の書類(年金関係・今の会社の雇用関係)

・保険関係(生命保険、火災保険、地震保険など)

・自治会・マンション管理組合資料

 

とりあえずこれだけをせっせと仕分けしました。

閉じるタイプだとまた閉じなおしたりするのが手間なので

挟むだけのファイルを探したら見つけました!

f:id:iristyle:20180514121346j:plain簡単です!

これを何冊も作りまして

f:id:iristyle:20180514121526j:plain

ひとつのボックスにまとめます。ちなみにこちらは無印良品のものです。

ニトリにも確かよく似たのが売っていたと思います(ニトリのほうが安かったかな)

私は色がファイルの色と似ていたので無印良品で買いましたが。

もちろん10%引きの無印良品週間で買いましたよ!まとめて5つ買いました。

そしてこれ・・・

f:id:iristyle:20180514122113j:plain

はい、こういうシール作って字体をそろえて

見た目をすっきりさせたかったんです。

ファイルの見出しとボックスに貼っています。

これで あの書類どこー??と探す手間も減りました。

見た目すっきりなので リビングの隅においても違和感なし。

無印のこのBOXがライトグレーなので 

ファイルもライトグレーで合わせました。

ほんとはホワイトとかがいいなぁって思ってましたが 

へんに白浮きせずお部屋の中でなじんでいるのでこのライトグレーで正解!

 

コクヨさんとカシオさんなので品質は問題なし。

コクヨさんのこのフォルダーは5冊セットです。

ほんと挟むだけの単機能で届いたとき、え?って感じでしたが(笑)

こういう単機能で色がシンプルでロゴとかもないっていうのが

意外とないんですよ。

そしてなぜかこのカシオさんのネームランド、特典付きのほうが安い。

1000円近くお安い。特典は付属の9ミリテープ付き。

私はほかの物にもいろいろ作って貼っています。

シールもすこし水に濡れたぐらいでははがれませんので

キッチンまわりのものにも貼っています。

塩・コショー・ほんだしとか(笑)

値段がお高い機種もあるけどこれで十分です。

今は娘宅へ貸し出し中。娘宅でもテープ製作中らしい。

これで私が急に入院したりしても 書類を夫は見つけられるはずです!

おあと、よろしく~。