プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

国民年金への切り替え 夫婦二人分1年間分を気前よく前納(泣)

先日電車に乗ったら、70歳ぐらいの男性同士がおしゃべりしてたのね。

わりと大きな声だったので聴き耳立てずとも入る入る。

 

男性A 「この前、イオンで警備員に注意されてん」

男性B 「なにしたんや?」

男性A 「イオンの駐車場でな、車 洗車しとってん」

男性B 「水は?」

男性A 「家からバケツ持ってきて トイレで水汲んで運んでん。

     そしたら警備員に見つかってん。階段で運んだんがマズかった。

     エレベーター使えばよかったわ」

         ・

         ・

         ・

 ピピピピピーッ!!!!

 

そんな問題とちゃう!!!!それアカンやつ!!!

 

そこのイオン、出禁になるで。要注意人物になってるはず。

 

会社を退職して 毎日暇やからイオンでも行くか。

水の節約も兼ねてイオンで洗車でもするか。

黄砂や花粉で車も汚れてるし。一石二鳥やな。

という脳内になっていると思われ。

警備員さんもいろんな人がいて大変よね。心中ご察し申し上げます。

もう!みんなちゃんとしましょ。。。
 

 

 

さて、退職した夫は厚生年金から国民年金に切り替えなくちゃいけません。

専業主婦だった私もいわゆる第三号からの切り替えです。

役所の国民年金窓口へgo。

初めて行ったので少し緊張。でも窓口のおじさんはとても優しく接してくれました。

 

おや、リストラされたんかいな?かわいそうに。

保険料納付の免除を教えてあげよう。

 

上の部分は私の妄想です。

納付免除もありますよ~って教えていただきましたが、ちゃんと払いました。

 

とりあえず1年前納することにしました。少し割引があったので。

夫婦二人分、1年間分前納したけど、けっこうな金額だわね。

35万円ぐらい払ったかしら・・・。

諭吉さん大量に家出なさいました。

 

イオンで洗車したくなったわ。

 

会社のありがたみがよくわかりました。ハイ。

 

はよ再就職。←妻、心の叫び。