プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

初めてハローワークに行ってきたよ。ハロワデビュー。

今日は中高時代の友人3人と会いました。そのうち2人は30年以上ぶり。

懐かしくて嬉しくて ノスタルジーにひたった数時間を過ごしました。

友人3人中、ひとりはご主人と死別、ひとりは離婚。あらら。

きっといろんなことがあったのよね。

子ども3人かかえて離婚したんだけど、いちばん下の子がようやく大学生。

学費もあと少し。がんばるわ~って言ってた。

離婚理由は簡単に言うと 職が続かない夫 だったそうで。

ほんま事故物件だったわ~w と明るい友人。

子ども三人抱えて離婚するって けっこう勇気いる。

働かない夫、たしかに居ないほうがマシ。

そして女は強くなるのだ。友人にエールを。

 

で、6年前の今頃、夫と一緒にハローワークに出向きました。

昔は 職業安定所って名前でしたっけ。初めて行ったのだ。

失業手当もらうための手続きを。職員さんからいろいろ説明を受けます。

夫の場合、自己都合による退職だったので

失業手当がもらえるのは3ヶ月後です。

貯金を取り崩しての生活が始まります。

ただでさえ心配症な私なので どんどん貯金が減っていくという現実に

メンタルがやられそうでした。きつかった。。。

 

下記のサイトでは項目を入力すると

失業手当がいつ、いくらもらえるか計算できます。

 

失業大辞典

 

しかしハロワって 負のオーラが漂ってる感じがしたわ。

そりゃそうよね、失業している人たちが集まってくるんだもの。

そこのハローワークが建物も昭和な感じで

薄暗く天井低くって感じだったから特にそう感じたのかしら・・・。

新しいハロワは明るくて綺麗よね。若い人が来やすい雰囲気になってるし。

 

私の心は・・・

大丈夫、お金はじゅうぶん足りるから。

でも年金もらうまで無職だったらどうしよう・・・

いやそんなことはない、夫なら どこかに就職できるはず。

でもまだ不景気だし 歳も若くない・・・

夫にとっていい職場が見つかるだろうか・・・

心配しても仕方のないことだけど こんなことばかり考えていましたね。

無限ループよ。

 

どよ~ん・・・

 

とにかくこの時点で 会社を辞めて1週間以上になり

毎日 専業主婦の私と顔を突き合わせていますので

なかなかそれだけでも辛いものがあったのだわ。

新婚さんじゃあるまいし。

べつに仲が悪い夫婦でもなく どちらかといえば世間的には

仲いいね~と言われてる夫婦でしたが。家では仮面夫婦ですよw

いやいやなかなか

 

しんどいもんがあるわ。

 

さてさて夫に職は見つかったのでしょうか・・・。