プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

マンションの火災保険と地震保険に入りました 保険料はいくら?

今住んでいるマンションを中古で購入してから早や20年。中古というより古マンションですね。以前、入っていた住宅金融支援機構特約火災保険が満期の満期が近づいてきたので、新たに契約しなくてはならなくなりました。

3社から資料を取り寄せ、結果、楽天損害保険で契約することになりました。エコノミーの一番安いプラン(笑) 楽天さんって損保もやっているのね・・・と思ったら、朝日損保(朝日生命とは無関係)を傘下に入れたらしいです。

f:id:iristyle:20181108165318j:plain

火災保険はみなさん必ず入りますよね~。地震保険はどうなんだろ・・・って思ってましたが、やはり最近の地震の多さで加入率が上がってるらしい。と言っても加入率は30%ちょい。地震保険は火災保険に入ってないと入れません。単独では入れないのよね。

火災保険はぎりぎり10年契約ができるとのことで10年にしました。(10年はここに住んでいるだろうとの判断(-_-;)

保険金額は建物に800万円。家財に300万円です。この保険料が10年で19500円ほど。

そして地震保険は5年間ごとの更新で、建物に400万円、家財に150万円にしました。5年後は金額はかわっていると思いますが。(たぶん上がっているだろうと思う)こちらの地震保険の保険料が5年で約18000円になりました。

旧耐震の建物なので10%の割引が適用してます。そしてウチは近くに川やダムなど氾濫・決壊の恐れがある水源がないので水災の保障は外しました。地震保険の保険料は住んでる地域や建物の構造によって変わるんだって。津波の被害や噴火の危険性など地震被害の可能性が都道府県ごとに違うかららしいわ。なるほどね。

地震保険、400万円しか出ないなら建て替えに足りないじゃん!って思うけど地震保険というのは火災保険とは異なって「建物を建て替えるための費用」 ではなく「被災者の当面の生活を支えるための費用 」という概念で作られているらしいですわ。なので保険金の使い道は自由です。食べ物買うもよし、ニトリで生活用品揃えるもよし、しばらくの間のホテル暮らしもよしってことね。

マンションの地震保険って必要ないって意見もあるけど、まぁ5年でこれぐらいの金額なら・・・と入ることにしました。地震保険はあくまでも生活再建の手助け程度と考えておくことが大切かな。 ま、安心料ってことで。

この10年間にかかる保険料は

火災保険料が19500円

地震保険料が18000円×2=36000円(たぶん次の契約時には少し上がると思うが)

10年で55500円也。1年に換算すると5550円です。

まぁ安いと思う。関西の、例えば和歌山や三重の地震保険料、同じ補償内容だとこの約倍額だと言われました。

 

もちろん保険料は年末調整で控除も受けられます。

年末、ほんと多くの諭吉さんが家出なさいますわ~。悲しい(´;ω;`)

楽天損保、楽天会員ならちょっと割引してほしいんだけどさ。わたしゃダイアモンド会員よw