プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

500万円の幸せな使い道

友人でシングルマザーの友人がいます。離婚した理由など聞いたことはないけど、子ども二人が幼いころに離婚し引き取って育てているので、それ相当の理由があったのだろうと察する。その友人と久しぶりにお茶しました。子どもたちも、下の子が無事に就職しやっと学費から解放されたとのこと。今は友人、ひとりで賃貸マンションに暮らしている。

さて定年まであと5年と少し。で、中古マンションを購入するのだと言っていた。

このまま家賃を払いづつけるのが不安になったそうな。今までは子どもたちの学費にしてもどう転ぶかわからない状態だったのでなかなか買うまでの決心がつかなかったらしい。

前から目をつけていた中古マンションにようやく空き物件がでたとのこと。大きな駅から5分以内だし職場からも近い。再開発地域になっているのでこれからますます便利になりそうな場所。

デメリットは古いってこと、たぶん築40年オーバー。中ももちろん古いからリフォーム必須。かつての公団の分譲物件だから建物自体は低層でしっかりしていると思う。で、お値段が500万円ほどだったらしい。

来年早々に引き渡しをうけ、そこからリフォーム。3DKを1LDKにする予定だとか。予算は300万円ぐらいって言ってた。

友人はバリバリの営業ウーマン。FP2級などいろんな資格を持っている。営業成績もよくとてもお話じょうず。今はマネージャーのような人材育成のほうの仕事にまわってるらしいけどね。見習うとこたくさんあります。子どもたちには、昔から手に職を持ちなさいって言ってきただけあって二人とも国家資格持ち。二人とも私立大学だったので大変だっただろうなぁ、って思う。

定年まであと5年と少し、ちょうどその期間の家賃が500万円ぐらいになるとのこと。おなじ500万円払うなら買おうと思ったみたいです。そして退職金の目途もついたらしい。私が思うに友人は定年過ぎても働くような気がする。能力がある人なので業界を変えても働けると思う。

『手に職がないとお母さんみたいに毎月毎月、数字に追われて辛いわよ』って言ってたらしいわ。辞めたいとなんど思ったことか。と言ってました。

まさに母は強し。

リフォーム済んだらおうち見せてもらお(^^)

昨日のエントリーの中の大きい絵も500万円ぐらい。中古マンションも500万円。どちらも誰かの心を幸せにするんだなーと考えればすごく価値があるものだと思いました。

さて年末が近づいてきつつあるし、早めに今日は窓ガラスを拭きました。隅にはカビが・・・。雑巾何枚か捨てたワ。今年の換気扇掃除、業者さんに頼もうかと思う。ダクトのほうまで掃除してもらいたく。高いけど予算計上します。

ハロウィングッズもようやく片付けたと思ったら、クリスマス🎄がやってくる。ニトリですこし仕入れました。信者でもなんでもないけどクリスマスの雰囲気は好き。いいとこ取りw

f:id:iristyle:20181105153501j:plain

コースターも冬仕様のフエルトに替えます。洗濯したら縮んでもーた(-_-;)

天気予報では今週暑いって。オイオイ。ま、早め早めのご準備ということで。