プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

コタツ布団を北欧風に 

あっという間に11月になってます。朝晩は寒く感じられるようになってきました。お待ちかねのコタツの季節です。インテリア的にコタツって許せないわと尖ってた時期もありましたが、あの魔の快適さには勝てず、リビングにコタツを置き始めたのが数年前。今ではドーンとリビングのど真ん中に鎮座しておられます、コタツ様。一気にリビングが狭くなります。もともと広くないのでますます狭くなってしまいますが。

でもコタツの魅力(魔力?)にはかなわず、冬にコタツに入ってウトウトするのが私の至福の時間となってしまいました。たぶんワイキキのビーチでうたた寝するより、コタツでうたた寝のほうが幸せを感じるであろう貧乏性のワタシ。

でもどうせなら、ちょっとは素敵なコタツ布団をかけたいじゃあありませんか。あったかくておしゃれにみえるものがなかなか探せず。薄くておしゃれっぽいのはありましたが。結局イオンで買ったコタツ布団が安くてとっても暖かくて満足していましたが、表の生地が茶色のジャガードでなんとなくうちのリビングには合わなくてモヤモヤしてたんです。

で、去年 好きな生地を上からアップリケ?しようと思い、生地を探して上から縫ってみました。ちくちく手縫いよ。生地を探すのが大変だけど楽しかった。あれもいいな、これも可愛いとか。で、選んだ生地はこれです。

北欧のやつ。(本家はお高いです(-_-;)

f:id:iristyle:20181102011302j:plain
f:id:iristyle:20181102011321j:plain

生地は4メートルぐらい買ったと思う。落ち着いてるけど可愛い柄です。このイオンのコタツ布団、周りと裏はボア仕様になっておりコタツの熱を逃さないので弱でもじゅうぶん暖かいです。この生地の下は元々のジャガードっぽい生地になっています。

生地が余ったので勝手口前のカフェカーテンも作りました。

f:id:iristyle:20181102011336j:plain

長さが足りなくて継ぎ足してますが、あまり気になりません。

こちらのお店のこのお品です。

 


 

私の好きな紫陽花柄です。ライトグレーを買いました。春になったらサックスマスタードも可愛い♡

秋の夜長に手芸の手仕事をしているときに幸せを感じる私ですが、パートに行くようになってから時間がじっくりとは取れなくなってしまいました。今も、洋服のリフォームを手掛けていますが、なかなか進まなくて。待ち針を刺したまま、ほったらかしになっている秋のスカートとパンツとブラウス。冬が来てしまいそう・・・(-_-;)

パートをして得たものも大きいけど失っているものも大きいと感じる今日この頃。

結局パート、はよ辞めたいってことね。

とりあえず年内はがんばる(-_-;)

 

うちのコタツはこれです。おしゃれ感はないけど機能はGOODです♪