プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

夫が転職して7年 収入がガクンと減ったときのことを振りかえってみました

前回のエントリーにコメントをいただきまして・・・。

www.pre65.net

先日、夫が還暦を迎え、転職したころのことも今なら冷静に振り返ることもできると思いました。ご主人様が収入減となったというコメントを下さったすみれ様の気持ちもよくわかります。それぞれ各家庭の状況もありますので、あまり参考にならないかもしれませんが、しばしお付き合いください。

昔と違って今は新卒入社から定年までずっと同じ会社で働き続ける人は少数になってきていると思います。でもまさかうちの夫が転職するとは思いませんでした。私としては、これから老後資金を貯めたり、少しは贅沢できるかも~って考えていた矢先のことでした。なかなか神様は私に甘い汁を吸わせてくれないわねー(笑) 

夫が会社を辞めて、無職期間は約3ヵ月ほどだったでしょうか。次の働き口は決まったものの、お給料は前職の半分以下になってしまいました。

が、なんせ無職期間の無収入のときに比べたら、それでもぜんぜんありがたい!と思いました。そしてこの無職期間の間に片っ端から夫婦で固定費を見直しました。生命保険料も最低限のものにしたし、車の保険も今までは会社斡旋のものでしたが、お安いネット保険に。新聞も止めました。3ナンバーの車も車検を期に5ナンバーの車へ。辞めたかった習い事も2つ辞めました。でも食費や光熱費の過度な節約はしませんでした。そこまでするとすごくみじめな気持ちになるような気がしたし、毎日節約のことが頭から離れないような気がしたので。固定費なら忘れてる間に節約できますもんね。

見かたを変えると、家や車のローン(月に10万とか)を抱えながら、子どもを私立大学(学費年間100万とか)に通わせているご家庭もあるわけです。ということはそのご家庭より月に20万円収入が少なくても普通ってことやわ、と。あら?うちは収入は少ないけど決って出ていくお金も少ないから自由になるお金が割とあるのかもしれないわ・・・と思えました。まさしく足るを知る、ですね。

夫が転職し、収入がガクンを減ったことは仲良しの友人には伝えました。

『うちのパパ、会社辞めちゃってめっちゃ貧乏になっちゃったよー。エーン』ってあっけらかんと(笑) しんみりした口調だと相手にも気を遣わせちゃうし。いつかはバレるし、見栄張って付き合っててもしんどいし。

『しばらくデパートには誘わんといてくれ』とも言っときました(笑)

私は引きこもりのヒッキー主婦となり、少し落ち着いたころから、おうちカフェやお金のかからないお出かけに・・・。優しい友人たちはしばらくそっとしておいてくれました。ありがたや~。

ま、今でもデパートとはほぼ無縁ですけどね(^^;) 仲のいい友人たちがデパートで服やアクセサリーやブランドバックを買うのに妬みの気持ちが湧いてくるのも普通の感情だと思うわ。そういうお出かけにはご一緒しないことにしましたの。

そうそう、このころスピリチュアルにすこしはまったりしてましたね~。本も何冊か(笑) 私、昔に『税金なんて払いたくねー』って思ってたのね。そしたらほんまに税金払わなくていい状況になって(陥って)しまった・・・。これって『願えば叶う』ってこと!?こわー(笑) へんなとこで願いが叶ってしまった(-_-;) とかね。

ま、今でもたいして税金払ってないんだけどさ。

心が不安定になるとスピ系にはまったりする気持ちがわかりました。

夫の収入が減って、いろんなありがたみや見えてきたこともあったんですよね。きっとこれは神様が『賢くなりなさい』と教えてくれたのかも。のほほんと生きてきた私に刺激をくださったのね(笑) 子どもたちは親のスネをかじることもないし。無いスネはかじれませんしね。

金持ちの友人に、慰めかもしれんけど

『あやめちゃんとこ、いつもめっちゃ幸せそうやん。何かあっても最後はハッピーエンドで羨ましいわ』って言われました。

そーか、そーか、もっと羨ましがってくれ!!

いや、いろいろあるけどお笑いに変えてるだけよ。アハハ。

真面目に書こうと思ってたのにまたまたおふざけ調になってしまいましたが、収入減となってまず、

固定費の削減

をしたのは正解だったと思います。そしてこれからかかるであろうお金の計算と貯金を洗いざらいして夫と話し合ったこと。

あと大事なのは

 

感謝の気持ち(健康、薄給でも仕事がある)かなぁ。そして日々の生活を楽しむってことかしら。お金のかからないお出かけもありますし、本はほぼ図書館でお世話になってます。そんなこんなで乗り切って7年が過ぎようとしています。あっという間だったけどなかなか充実した7年だったかも。

夫、薄給だけどこのまま機嫌よく定年まで働いてくれるとありがたいし私も幸せです。

私はそろそろ仕事辞めていいっすかー?

f:id:iristyle:20181025024043j:plain

ハロウィンの飾りつけをしました。すべて100均です。ありがたや~。こうなったら何でも感謝だわ(笑)