プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

確定拠出年金の資産受け取りお手続きガイドが届いたわ

 夫、今月60歳になったので・・・

きました、きました、コレ。

f:id:iristyle:20181022132622j:plain

封書にいっぱい何だかんだと入っておりました。夫、60歳になり受け取り手続きができるようになったので、その方法についての案内です。まず決めなくてはならないのは

受け取り方法ね。一時金で貰うか年金形式で貰うか・・・。

年金でもらうタイプは3つ。

①このまま運用を継続しながら一部を売却しそれを年金として受け取る分割取崩年金

②年金商品を購入し、10年とか一定期間で決まった金額を受け取る確定年金

ちょこっとづつ死ぬまで貰う終身年金(長生きに自信ありの人向け)。

こんな用紙も入っていたわ。

f:id:iristyle:20181022133456j:plain

一時金で貰う人が多いみたいですよ。一時金でもらうと退職所得控除を使うことができるのですよね。うちだとほぼ持っていかれる税金はゼロなんです。年金で受け取ると雑所得になって税金がかかります。おまけに確定拠出年金を受け取り公的年金も一緒に受け取ると、合算されて公的年金控除をうけても課税されるんだわ。あと口座管理手数料とか、給付手数料が上にもあるように1回432円もかかる(-_-;)

今、お金が必要な人は一時金でもらうと良いと書かれていますが。

人生何があるかわかりませんが、とりあえずこれからの我が家で大きなお金が出ていく項目は

①リフォーム(時期は来年あたり。予算は300万円)

②車の購入(もう一回車検を通すことにしたので3年後ぐらい?)

③ないかもしれんけど息子が結婚する時には100万ぐらい援助するつもり

これぐらいかなぁ。病気とかケガとか心配したらキリがないし。とりあえず大型の出費はこんな感じ。

夫は一時金で貰ったら?って言ってます。反対に年金で貰うと使っちゃうでしょ、って。税金も勿体ないし。一時金で貰って銀行の定期に預けておいたらいいやんって言います。そしてそれを年金だけでは生活費が足りなくなったら70歳ぐらいからチビチビ使おうと言ってますわ。

こればっかりはそれぞれの家庭によって考え方が違うからどっちが得とかおススメとか一概には言えないですね。一時金が入ればぱーっと使っちゃう夫や妻なら年金タイプのほうがいいでしょうし(笑)

ちなみにこの書類にはいっさい金額は書かれてないので、ネットでほったらかしにしていたのを見てみたら 700万円ぐらいでした。あ、ぎりレクサス買えるかな。買わんけど(-_-;)

これまだ今が若いから(若くはないけど)理解というか書類もフムフムと読めるけど、もっと歳とって手続きしてね、となってもできる自信がありません。で、今回届いた書類で手続きできるのは 一時金払いのケースのみで、もし年金で受け取りたいと思ったなら 老齢給付金裁定請求書(年金)送付依頼書を書いてまた必要書類を送ってもらわないといけないんだって(-_-;) メンドクサイ。

一時金でもらう場合に必要な書類は

・老齢給付金裁定請求書(一時金)

・退職所得の受給に関する申告書

・勤務先からの退職金等お受け取り状況確認書

この3つは封筒に入ってたので記入するだけ。でもぱっと見た感じややこしそう。って言うか文字が小さい。見えるかな(-_-;) 次回の夫の休日に夫婦で力併せて記入するわ!

で、以下は自分で用意せねばなりません。

・印鑑登録証明書(発行日から3ヶ月以内)

・マイナンバー(コピー)

そして夫は前の会社を退職し一度退職金をもらってますのでその時の『退職所得の源泉徴収書』のコピーがいるんですと!断捨離してませんよーに。退職してもうすぐ7年になる・・・もしなかったら前の会社に行って再発行してもらわなアカン。超メンドクサイ。

夏服しまうついでに今から探します!!血眼。