プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

今月は散財したと思う すぐ心配になるワタシ

もうすぐ今月の家計簿集計する予定なのですが、たぶんたぶん今月はめっちゃ散財してしまったと思う。なんせお出かけや行事が多かった・・・。

スケジュール帳を見てみるとこのひと月に





ほかにも

孫の運動会やら夫の誕生日(ついに還暦)やらそして美容医療(フォトブライト)、そして習い事まで。あと近所の友人の家にも遊びに行ったり・・・。仕事の合間に遊んでるというより、遊びの合間に仕事してるって感じだった。

そして来月もいろいろとお誘いが・・・。なんだか急に老後が心配になってきた。心配性の私なもんで。机上の計算ではたぶん老後は贅沢しなければ大丈夫なハズ。実際は何があるかわからんけど。夫、薄給ですが68歳までは正社員で働いてくれるらしいので、健康に留意しながら頑張ってもらおう。あまり悲観しても人生楽しくないし、かといって楽しいからと散財してばかりだと将来が心配なので、バランスが必要ですね。

夫の誕生日にあげた小銭入れ。かしこまった還暦祝いは特になし。娘夫婦が夕飯奢ってくれました。

f:id:iristyle:20181018014422j:plain

同い年の職場の友人が働きづめだけど、将来いくらいるのかとかまったく計算してなくて、不安にさいなまれながら『とにかく働かなくちゃ』って感じで。いつまで働くつもりなん?って聞いたら『動けなくなるまで』と真剣に言うのです。その友人の生活を見ていたら、実家に帰省する以外は旅行というものをしたことがなく、服も買わず節約とエコが大好きらしいんだけど、横で見ていてこっちまで辛くなってくる。『なんのためにお金そんなに貯めるの?』って聞いたら

『将来、介護施設に入れるように』

って真顔で言われた。老後に介護施設に入るために今、週5でパートしてると。この友人、独り身でもなく嘱託勤務の61歳のご主人もいるからそちらの収入もちゃんとある。家のローンもないし子どもも社会人。将来が不安だからご主人の年金受給も70歳からにして金額を割り増しで受給するつもりって言ってる。

今の楽しみのためにではなくて。30年後に入る介護施設のために?

めっちゃ豪華なとこに入所するつもりなんかな?

認知になったら豪華なとこも普通のとこもそうわからないと思うが。

彼女を見ていると、将来いくらかかるか、年金収入やこれからかかるであろう支出の計算をまったくしてないから漠然とした不安がいつもあるみたい。じゃあ一度、計算してみたら?大体の金額がわかったほうが安心できるんじゃない?ってアドバイスしても

めんどくさいし。

ってさ(-_-;) 

で、彼女の家のキッチンの換気扇が1年ぐらい前から壊れてるらしいけど、家に取り付け業者が入ってくるのも嫌だし(キッチン片付いてないから)。今、台風の影響とかで業者もなかなか来れないって言われたし、日取りの調整するのとかめんどくさくて。って言うけど

1年近く換気してないってどーなん!?

空気、どよーんとしてそうじゃないか~。

ま、もう私は何も言わん。隣で見ていて、幸せを自分から遠ざけてるっていうか、

単なる不幸好きな人なのかも?

今しか考えないのはダメだけど30年後の介護施設入所のために今から働きづめなのもどうかと思う。なんのための一度きりの人生なのだ?もうすこし程よいスパンで考えたほうが・・・時代も変わっていくしね・・・。

しかし、いろんな考え方のひとがいるわーって思いました。他人を理解するのは難しいんだなー。