プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

老後に海外に移住するという選択はアリ?ナシ?

先日、テレビで老後にマレーシアに移住した夫婦の番組を夫と見ました。約20万円あればそこそこの住宅に住めてゴルフなども楽しめる生活・・・を紹介してましたが。

夫に

『どう?将来、物価の安いアジアの国に移住してみたい?』って笑いながら聞いたら

『ぜったい嫌や~(笑)』

って言ってました。そう言うと思った(^^;)

毎日、遊んで暮らしても楽しくないような気がするって。毎日遊んで暮らしたことないからわからないけど(笑) そしてやはり海外で暮らしても日本人同士で集まるみたい。

私自身はそんなめっちゃ綺麗好きってほどでもないけど、やはり海外の衛生基準は気になるところ。やはり長年、日本の衛生基準に慣れているとね。海外生まれの友人が言ってたけど、『日本はどんな田舎のショッピングセンターやスーパーにいってもトイレが綺麗でしょ。すばらしいと思うわ。海外は都会はきれいなとこはあるけど田舎になると汚いよ~』って。そして私は虫がいや。東南アジアって虫が多そうなイメージ?それも巨大な虫がいそうで( ;∀;) 夫の前の職場の友人がタイに移住して毎年、写真付き年賀状が届くけどアジア独特のムンムンした熱気が伝わってくるような年賀状。刺激はあるけど住みたいかといえば、・・・。

ゴルフやマリンスポーツが年から年中したいって人は、移住するのもいいかもしれないけど、夫はマラソンとテニスができたら言うことナシな人だし、私はスポーツ音痴でせいぜいストレッチとヨガができたら満足な夫婦。

例えば、じゃあもっといっぱいお金があってアジア諸国じゃなくてハワイに移住できるよ~ってことになったら、ハワイに住むか?と自分の心に問うてみると・・・

ハワイでも移住しないな。

たぶんね。日本におる、と思う。たまに一週間ほど行くからいいんだよねぇ。夫なんて1週間もハワイにおったら俺はボケてまうって言ってますけどね。ほんと働きバチ。

あと子どもや孫やワンコと会えなくなるのもつまらんし。私も夫も京都や奈良の神社仏閣が大好きだし、(まぁタイとかの寺院に旅行で行ってみたいとは思いますが)将来物価が安いというだけでは海外に移住するメリットって私たち夫婦には見つからない。

たぶん歳とってからの海外移住って楽しみよりストレスのほうがおっきい気がするの。やっぱり旅行で行くのとその土地に住むっていうのは別物の話よね。

それにちょこちょこ日本に帰ってきたら渡航費もいるし、こっちのマンションの管理は!?親は?子どもは?移住した人ってそういう問題を乗り越えているんでしょうね。

まぁ年とってから海外に移住するという人はバイタリティーとガッツもあるでしょうし。例えば、自分の親も亡くなって子どももいなくて夫婦ふたりきりで、それならば海外で生活してみようかなという気になるかもしれません。しかし夫と固い絆で結ばれていないとダメかもね。番組見ていたら夫婦仲が良さそうだったもの。

最近の日本は夏が暑すぎるし、歳をとったら冬が寒いのも堪えるから、1年じゅう温暖な気候のところに住みたいと思うけど。これが唯一、海外に住んでみたいと思う理由かしら・・・。

毎日、平凡って言っちゃあ平凡だけど、小さな発見や刺激もありそこそこ毎日が幸せなのかもね。ハワイに移住と聞いても羨ましいとか、私も!って本心では思わないってことは(笑) 小さい幸せをすごく幸せに感じられる私ってコスパいい人間やわぁ。

そして平凡なまま、すでに今年もあと3ヵ月を切ってる。

 

f:id:iristyle:20181010165436j:plain

日本生命でいただいたカレンダー。今年もご契約確認活動に来るらしい。家を片付けます( ;∀;)

この前、受けたフォトブライト、なんかいい感じになってきました。シミは浮き出て黒くなり取れかけてきてるのと、なんか肌質がいい感じです。他人様にはわからない、自分でちいさく『あっ』って思うだけですが。やっぱハワイの強烈な紫外線はアカンってことで(笑)