プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

職場の雰囲気はサイアクになってきた 疲れ倍増です

職場、前から人手不足でみんなイライラしていましたが、この2ヵ月の間に3人の新人さんが入社してくれたのよね。研修資料なども怠りなく準備し、みんな笑顔でニコニコと新人さんをお迎えしました♡

今回は私は新人研修から外れたので高みの見物。研修チーム、がんばって~とエール。みんな研修するのって嫌がるのです。ゼロから人に教えるのって難しい。それに前はもっと研修期間もたっぷりあったのに今は人手の余裕がないせいか短期間で仕上げてって上から突かれる・・・。

で、

研修2日目に ひとりの新人さんが

『辞めたいです』

って。

さらっとお辞めになりました。引き留める暇もなく。ランチをご一緒したのは1日だけ。ちょっと暗い人だなぁとは思っていたけれど。まぁ仕方ありません。あと二人いるさと暢気にかまえていたら・・・

 

研修1ヶ月も経たないころ、ふたりめの新人さんが

『ちょっと続ける自信ないです・・・』

とキター。子どもさんを保育園に預けての勤務でしたが、やはり子どもさんが熱が出るたびに休むことになるし(まぁそれは入社前からわかっていたことであるが)、帰ってから仕事のレポート書いたり覚えたりと・・・思っていたより忙しく厳しいと・・・。あとで聞いたら子どもさん3人いるらしい。そりゃ体力的にきついわ。たぶん辞める方向へと・・・。もう研修チームはガッガリ感半端なく。研修して辞められるのがいちばんしんどいわって。そりゃそうよね。

そして最後のひとりの新人さんは

『ハイ、こちらで頑張ります!』

って言ってくれた\(^o^)/

明るくてもうすっかり馴染んでいる様子。よかった~。

3人採用して定着は1人か・・・。三割三分三厘。野球なら素晴らしい成績だけど。

と思っていたら、前からいるパートさんまで退職となったって。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

課長がいちばん落ち込んでた。自分が採用する人採用する人、見事に辞めていくし・・・。課長に『あやめさん、ここで働いて もう辞めたいって思ったこと、何度もあったでしょう?その時どうやって乗り越えてきたの?』って問われたわ。私も突然だったしうまく返答できなかったけど、『今を乗り越えたら光明が・・・』と思って今までやってきました、と笑いながら答えました。

そして課長はウルトラCを出した。ついに光明が・・・私たちの仕事量を減らしてくれました(ほかの部署に回っただけだけど)。あまりにも辞めるので、うちの部署の仕事がハードすぎるからみんな辞めていくんだとやっと?気づいてくれたようで。いや、前々からハードなのは知っていたはず。こんなに人が辞めるまで見て見ぬふりしていただけやと思う(-_-メ)

そしてまた募集かけてくれるらしい。

研修誰がするねん? 先の研修チームは、

『研修、二度としたくありません!!』って言ってたよ?今度はお鉢が回ってきそう。ヤバ。

週に3~4日のパートですがそれなりに(私なりに)責任もってやっているつもり。あの時やめなくて続けといてよかったって思う。私も研修2日目でやめたいと思ったクチなので。あのとき引き留めてくれた、もう今は定年退職された上司に感謝しています。仕事を始めて半年ぐらいは仕事の日の前日は遊びにいくこともせず、家で仕事の予習ばかりしていたのを思い出します。あの頃はまじめだったわ~。今はテキトー野郎ですが。

なんでも続けると自信になるし、山を乗り越えて頑張ってほしいなぁ。

 

課長、今度は辞めない人を採用してください!!

 

f:id:iristyle:20181002023235j:plain

そろそろクッションも秋仕様。ハギレが余っていたので手作りしました。レースやイニシャルワッペンはセリアで調達。無印で散財?してしまったので節約バイアスが私の心の中で発動しました(笑)