プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

友人へのプチプラおみや。何にしようか迷った挙句・・・

みなさん、友人へのプチプラのおみやげって何をあげてますでしょうか?

先日、せっかく枚方T-SITEに行ったことだし、ここで何か買いましょと思って物色してました。手に取り値段をみて(笑)悩む。✖5回ほど。

候補に挙がったのが

・入浴剤数種類

・ドリップコーヒー数種類

・お菓子

・キャンドル類

あたりだったんですが、ドリップコーヒーや紅茶、うちもたまにかわいいパッケージの貰いますがなかなか使う機会がなくて(しまいには貰ったことも忘れてて)賞味期限を切らし・・・なので候補から除外しました。お菓子も好き嫌いがあるしなぁ・・・と除外。キャンドルは火事が怖いし。ってことで入浴剤にしようかなぁ・・・と思いましたが、ふと隣の棚をみると、かやふきんがあったんです。あ、これならキッチンで使ってもらえそう。お値段も1枚350円ぐらいだしお手頃。私がもらっても嬉しいし。

柄がいろいろ入ってるのより、すっきりしたものにしました。

f:id:iristyle:20180923014809j:plain

ちょっとこれだけでは味気ないので、石けんにデコパージュをして添えることにしました。実は作るの初めてという暴挙(-_-;) 作り方はネットにさんざん載ってます。ありがたや~ネット社会。材料は・・・

f:id:iristyle:20180923015115j:plain

100均でそろえたものばかり。デコパージュ液と筆です。ありがたや~100均。これを石けんの表面に塗って布を貼りました。ペーパーナプキンで作ってみたけど色が液で色移りしてにじんでしまったので、リバティの余り布などでチャレンジ☆

f:id:iristyle:20180923015507j:plain

後ろのメリークリスマスのだけがペーパーナプキンです。布のほうがしわになったり破れたりすることなく簡単にできますね。

夫からは『コレなに??』って言われた。デコパージュ石けん、使えるっちゃあ使えるけど飾りとなってしまうのか・・・??ゴミになったらすみません。自己満足で作りました。ちと反省。

f:id:iristyle:20180923015921j:plain

かやふきんを買ったとき、枚数分ラッピング資材をつけてくれました。ありがとう、蔦屋さん。

友人たちにはいつもレストランの予約やら乗る電車の時間を調べてくれたりとお世話になっています。なのでちょっとしたお礼です。こういうプチプラプレゼントごっこができるのも相手が学生時代の友人だからかもしれませんね。そしてみんな庶民だし。セレブ友人にはこういうのあげられないけど。人にあげるものって消耗品がいいなと思ってます。ふきんも使ってボロになったら捨ててもらえるかなと。みんな人それぞれ趣味があるから残っちゃうようなものはプレゼントしないほうがベターかな、この年代だとね。

 

いや、待てよ。

すっごい高いものなら話は別かも(笑)

 高級プレゼント、いつでも受け付けております。

 

 いつも応援ありがとうございます。