プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

友人の夫、みどりのおじさんになるらしい 

職場で友人と話してたら、ご主人がついに退職するらしい。65歳。

もう家でゆっくり?悠々自適かな?って聞いたら

 

まさか(うす笑)       

 

もちろん働くわよ、って。(働いてもらうわよ、の聞き間違いかも!?)

先週で退職し今月末までは溜まった有給消化し、もう10月からは働く気満々。

どこかいいとこ見つかった?って聞いたら

駐車監視員・・・俗称みどりのおじさんになろうとしてるらしいです。なるためにすでに講習は受けてるみたい。2日間14時間の講習を受講して合格すればなれるんだって。そして業務中は、『みなし公務員』の身分になるとか。ノルマあるらしいけど。駐禁切符、いっぱい貼るというノルマが。

時給は1000円+交通費

1日8時間労働の1ヵ月22日勤務みたい。

恰幅のいいご主人のようだし、いいんじゃないかなぁ?

ひと月17万6000円でここから税金やら健康保険料やら引かれるけど、家でゴロゴロしてるよりは全然マシ!って友人は言ってました。ご主人の年金も入ってるようだし、友人もパートしてるしもう経済的には安定ね。

娘2人が結婚してないからまだまだお金がいる~って言ってたけど。働いていると朝、ちゃんと決まった時間に起きて身だしなみも整えるし、規則正しい生活が送れるわね。でも65歳ならゆっくりしてもいいような気もするけど。今の65歳の男性ってまだ若いかな?寿命も延びてるしね。

定年後、嘱託でそのまま働いたあと65歳ぐらいから新たな職探しっていっても特別な資格がなければ

・シルバー人材センターに登録

・警備員←施設警備員(モール内とかかな?)や交通警備員(暑く寒く大変そう)

・駐輪場のおじさん←わりと人気らしいよ。

・ドライバー(デイサービスの送迎とか募集してるね)

ぐらいしか思いつかないけど、みどりのおじさんという職もあったのね。まぁ最近はコンビニでも高齢者男性が働いてるし、私がよく行くファミレスも、なかなか結構なお歳の女性がオーダーとりに来るよ。白髪は染めているから若くは見えるけど。

夫の職場も定年が68歳ですが『しんどかったら65ぐらいで辞めてもいいんじゃない?』と言ったけど

『いやいや、今のところぜんぜん大丈夫(^^)v』と言ってるので内心シメシメと思っている鬼嫁の私。

夫操縦法、楽勝です。

f:id:iristyle:20180918031438j:plain

敬老の日だったんだね。孫が描いた夫と私。に、似ているw