プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

京都プチ旅② 建仁寺~宿泊したホテルへ 歩きすぎてクタクタです

昨日の続きです。

建仁寺に到着しました。京都最古の禅寺です。建仁寺と言えばコレよ、コレ。

雷さま(高木ブーを思い出す、古っ)

風神雷神図屛風。俵屋宗達作。通常、飾ってあるのは高精密デジタル複製の。だから写真撮り放題なのね。本物も見てみたいなー。

こちらも複製の雲龍図と竹林七賢図。

睨まれてる感あるわ~。『お前のことはお見通し』ギャー。

こちらも高精密デジタル画像の複製品ですが本物みたい。ずごい技術ですね。京都文化協会とキヤノンが協力したらしい。全部で襖絵50面もあるそうな。

あぁ、走り回りたい←しつこい

禅庭。潮音庭(ちょうおんてい)と呼ばれています。ほっこりしますね。田舎の祖母の家の庭に似ています←見栄張りすぎ。スミマセン。

縁側でくつろいでいる人多し。きっと日々の雑念から解放されているはず・・・

法堂(はっとう、と読むらしい)にある天井画。有名な双龍図(小泉淳作筆)
ド迫力です。創建800年を記念して2002年に描かれたものです。新しいけど周りの風格に負けていません。

ここらあたりで私の足はクタクタでした。

鴨川を眺め、錦市場によってから今夜泊まるホテルに帰ることにします。お約束の抹茶ソフト。

予約したホテルは烏丸五条の駅近くにある『ベッセルホテルカンパーナ京都五条』です。

ツインルーム。キャンセルがあったのか少しだけ広いお部屋にしていただけました。フロントは3人のスタッフさんがいましたが、そのうち2人が青い目のスタッフさんだったわ。お客さんは欧米人が多かったです。アジア圏の観光客はあまりいませんでした。こちらは楽天トラベルで予約しましたが、料金は素泊まりで1万円でした(ひとり5000円よ)まだオープンして新しくとても清潔だし大浴場もあります。タオルも使い放題よ(笑)大浴場も更衣室もとても清潔でした。サウナや水風呂もありました。

そしてチェックインしてから夜の11時までだったかなぁ、ドリンクが飲み放題(*^▽^*) ファミレスのドリンクバーみたいなのがあります。暑い日にはほんとありがたいよね。ホットドリンクもたくさんありましたよ~。

こちらでいただいてもよし、お部屋に持って行ってもよし。ありがたいサービスです。

荷物をおろしてから京都駅まで歩いて夕飯を食べに行くことに。錦市場でいろいろつまみ食いしたのであまりお腹は減ってません。結果、ラーメンです(笑)

そしてお約束の京都タワー、たわわちゃん。

今日はこんなに歩きました。

貧乏旅行なのでタクシーなんぞ乗らせてもらえず、ひたすら歩きよ。この歳なら優雅にタクシーチャーターして京都巡りしてみたいわ、ブツブツ・・・いやいや、歩くからこそ京都を感じられることがあるのかも・・・健康な証拠よね、と修正バイアスをかける私(-_-;)

しかしこの気候でヨカッタ。暑かったらムリ。そのへんで倒れてるはず。

ふかふかのホテルのベットで夫婦別々で(これ大事)朝まで爆睡しました。

夜すごかった・・・って言われました。夫に。

いびきが。

さて次はまたまた歩いてモーニング食べた後は二条城と京都御所です。

1日目にかかった費用

土井でモーニング 972×2=1944円

天龍寺 800×2=1600円

建仁寺 500×2=1000円

錦市場で食べ歩き 900円

ラーメン2杯 1640円

JRと阪急電車 920円

合計約8000円也。