プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

食欲の秋がやってきた 乃が美の食パンと嶋屋のお芋

すこし秋らしくなってきました。

先日、友人とお茶してさんざん喋り倒したあと、なにかお土産を買って帰ろうということになり、こじゃれたケーキより実用的な食物を・・・ということで、友人の提案で嶋屋の『阿倍野ポテト』を買って帰りました。口コミも上々らしい。

秋といえば芋。サザエさん状態。

f:id:iristyle:20180909164732j:plain
f:id:iristyle:20180909165044j:plain

包装紙のクセがすごい。大阪感満載です。で、お味のほうはというと、甘さが控えめで美味しかったです。よくある飴のあんの甘さでごまかしてあるのではなくお芋の自然な甘さがうまく引き出されてると思いました。甘さが控えめなのでバクバクいけちゃいます(笑)

それから久しぶりに『乃が美』の生食パンも食べたくなり上本町の総本店まで。いっときは行列がすごかったけど今はすんなり買えます。でもお客さんはどこからともなくやってきて途切れることはありませんでした。

nogaminopan.com

f:id:iristyle:20180909164801j:plain
f:id:iristyle:20180909164823j:plain

1日目は生のままオープンサンドでいただきます。野菜と生ハムをのっけて。フワフワで美味しい。歯医者さんに『硬いパン厳禁』って言われているワタシにぴったり。2日目はバターを塗ってトーストし、蜂蜜たらして食べる予定。楽しみ♡ あ、我が家では

バター=ネオソフト 蜂蜜=メープルシロップ

の代替品となりますが(^^;) 夏の間は朝、食欲がなくて食パンをあまり食べませんでしたが少し涼しくなるとトーストとホットカフェオレが恋しくなってきますね。

その後、上本町界隈を久しぶりにすこしブラブラしましたが、このへんマンション増えたわ~て思いました。これからもタワマンが建つみたいですよ。便利な場所ですし猥雑さもないし学校もあるので大阪市にしては落ち着いてていいところだと思います。

しかし、この辺りは中古マンションでもかなりお高いです。みんな考えることは一緒よね。一緒に行った友人が引越しを考えており、このあたりに住みたいってぼやいていたわ。新築だと億ション越え、中古でもタワマンだと8000万とか。

庶民はお呼びでない模様。

リフォームしたらうちの(中)古マンションでも上本町のタワマンも中は一緒や!って吠えてみる。いやいや外観のスペックが大事なのかも。

高級マンションの玄関(エントランス)って素敵よね。大理石調でコンシェルジュさんが居てたりする。なんだかワクワクするわ(ワクワクというより緊張だけど)そしてリビングのドアをあけたら目の前にはきれいな夜景が・・・間接照明がおしゃれでテーブルの上にはアロマキャンドルとフラワーアレンジメントと洗練されたテーブルコーディネイト・・・お皿はもちろん二枚重ねよ。私の貧相な想像なんてこんなもん。マンションのチラシまんまやん。のりたまは無いとみた。

せめて自分ちの小狭い玄関ぐらい綺麗にして運気呼び込むことにいたします。

狭小だから綺麗にするのに労力要りません。ちょちょいのちょいです。ハッハッハ。

でもいつも汚いのは私が怠け者のせい。玄関の長靴かたづけまーす。あ、明日も雨ちゃうかった?