プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

息子の転職騒動の顛末①

息子の一連の転職騒動に心乱されるモヤモヤ・・・

今までのおおまかな経過を少々・・・。

その①

その②

その③

こんな感じで進んでおりました。私も転職エージェントを介しての転職というのは初めて聞くし興味しんしん。で息子にいろいろ根掘り葉掘りと。うるさいオカンと思われたはず。

もし息子が転職に成功すると、その会社から転職エージェント側に息子の年収の30%を払うらしいです。なので売り込む側(エージェント側)も採用側も真剣ですわ。大きなお金が動きますもんね。ただ転職してもしすぐに辞めちゃったりしたら、そのお金はエージェント側が会社側に返却するみたい。冷やかしはできませんね。

エージェント側は履歴書や職務経歴書、面接での指導をしてくれるらしい。そして息子にあった企業の紹介も。息子は希望する会社があったのでそこは受けませんでしたが。

とにかく転職エージェントに登録したときは、

『何がなんでも転職してやるー!ギャー!!!』

みたいなテンションでしたので、親である私たち夫婦の意見もガン無視。

夫婦で 

ぽか~ん。。。

とするしかなかったのであります。

人生の先輩である親の意見も聞け!若造め!!と思ってましたが、まぁそのころは息子をとりまく状況も過酷でしたので(直属の上司2名が鬱?で休職中とかさ)そう上からも意見できず。母、悶々。

しかしこのところ息子をとりまく状況にも明るい変化のきざしがあり(その③参照)

あらっ?これはもう転職しなくてもよくって?

てな感じになってたのね。でもまぁとりあえず、第一志望の会社の一次選考には通過してたので先日、はるばる関東へ面接に行ってきたのでありました。

 

続きは明日・・・

これは帰りの新幹線で食べた崎陽軒シウマイ弁当。ニオイ、大丈夫か?冷えてるからそこまでにおわない??

蓬莱の焼売だとアウトちゃう?

隣は空席だったらしいですが。

f:id:iristyle:20180902171838j:plain
f:id:iristyle:20180902171853j:plain


美味しそうだなぁ~。蓬莱の焼売よりおいしいのかな??

シウマイという言い方が何だかかわいいなー♡