プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

IKEAが伸び悩みニトリや無印が業績好調とか

IKEA、2017年8月期決算は10億円近い赤字らしいわ。

北欧ブームにのって人気がでたよね。私も何回か行ったことありますが。なんせ郊外にあるから何か買うなら車必須ですよね。

行ったらなんとなくワクワクするし。いろんなプチモデルルームが並んでるしね。色の使い方とかいろいろ参考になるわ。トータルでみるとすごくオシャレ。ただひとつひとつを見てみると、この1個を買って家に置いてもなんかしっくりこないかも・・・って感じに思うのは私だけでしょうか。

あれはトータルだから可愛いのかも。

そして、昔、このチェアを買ったことがあるんすよ。

f:id:iristyle:20180830163344j:plain

この座面が白いタイプやってんけど。組み立てめんどくさかった。

そして、うちのリビングにはでかかった(-_-;) やはり欧米人向きの商品なのかも。私も身長165近くあるのですが深く座るせいか、座面が高く感じて足が浮き気味だった。足が短いだけ!?

で、結局どうしたかというと・・・

捨てた。

買って一年ぐらいで。もったいなー。友達に声かけたけど誰も要らないって言われた(-_-;)  このチェア、世間の評判はいいのですよ。私に合わなかっただけです、ハイ。

あとシェードに可愛い刺繍が入った電気スタンドも買ったんだけど。それもただ置物と化し柄にも飽きてしまって捨てた。もうかれこれ7~8年前の話です。それ以来、IKEAの家具は合わないのかもと思って手を出してません。小物ぐらいかなぁ。しかし小物もそれほどめっちゃ欲しいと思うのはないかも。最近は100均でもオシャレな小物が充実してるしね。

IKEAって雰囲気イケメンならぬ雰囲気オシャレなのかも?

運動不足のときにIKEAの広い店内を歩き回るといい運動になるかもしれん。目の保養もできるし。そして100円のホットドックと50円ソフト(今でもあるのかなぁ?)を食べるのがいいかも。一番、店内で売れてる商品とちゃう?

辛辣な意見でほんとスミマセン。

でもIKEAに行くと、しあわせそうなカップルや家族連れが多いよね。これから家具を買おうかという人に不幸せな人はいないもんね。みんなウキウキとハッピーオーラが漂っているわ。そういうの、見たら自分まで幸せのおすそ分けをもらえそうなところがいいかも。そして大阪の鶴浜店のIKEAのレストランからの外の眺めは海が見えて私はとても好きです。

 

しかしネットを見てたらまた心そそるモノが・・・。

f:id:iristyle:20180902000203j:plain

IKEAのワゴン。いや~ん、可愛いやん(≧∇≦) ネットでの評判も上々。家具ってほどの家具じゃないしお値段もお安い。これがテーブル横やキッチンにあったら一気にオシャレになるんと違う??

でもはて?と考えてみる。今、たいして収納に困っていることはない。このワゴンを買って何を入れる?ぼんち揚げとのりたま・・・。いやいやちゃうやろ~。このワゴンに合うのはラ・フランスとかちゃう?あまり我が家では登場しないフルーツだわ。やっぱ要らないかもね。ほんとこの歳になると耐久財を買うのって慎重になります。特に家具に関してはなるべく買い替えしたくないなぁ~と。

そして買い物で失敗しないことが節約につながると思う今日このごろ。。。

 

ネットでもいつでも買えるのね。広い店内をぐるぐるしなくても(笑)