プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

上にたつ人間ってこういう人なんだって思った

f:id:iristyle:20180829144852j:plain

うちの玄関の招き猫。福よ、来い。

 

職場の目の回る忙しさに呆然とするばかりだけど、私の部署に先日新人さんが2名入ってきてくれて、ただ今 研修の真っ最中。どうかどうか辞めないでください。と願うばかりの私です。が、同じ部署のSさんとYさんが水と油の性格でなにかというと衝突するんだわ。ウマが合わないというか、イジメとかではなくどっちも引かない、負けてない(笑)こんな内紛バレたら(もうバレてるかも)辞められてしまいそう・・・(-_-;)

どっちの言い分も聞いてるけど、私にしたら

 

どっちもどっち。て感じかなぁ。

 

Sさんはほんと細かい。えー、こんなとこまで?みたいな細かさ。そんなこと、どっちでもえーんちゃう?って思うけど。そして話がすごく長い、説明がまどろっこしくて長すぎる・・・。でも仕事での失敗はほとんどない。熟慮タイプ。

反対にYさんは、大ざっぱすぎ。仕事での失敗もちょくちょくやらかす。で、すこし言い方が攻撃的なんよね。言った本人は気にしてないけど。そして自分が言われてもあんまり気にならないみたい。まぁよくいえばさっぱりしてるのね。でも気弱な人が言われたらちょっと傷つくよねぇ。私はてきとーに言い返してますけど(笑)なかなか倍返しはできないわw

この2人の出勤日が重なるとなんだかビミョーな空気感が部署に漂うんよね。

もうこの歳(50歳近辺)で性格変えるなんて無理やって思うわ。

で、新人さんの研修も始まりいつにも増してバッタバタしていたら・・・

先日、他部署の主任さんと二人きりになったとき、

『最近、あやめさんとこの部署、ほんと忙しそうですよね。大丈夫・・・ですか?』って言われた。

私が『はい~(^^;) でも新しい人が2人入社してくれたのでなんとか回るかな?って・・・』

『続いてくれるといいですね。あやめさんとこの部署、仕事増えてるでしょう?こちらの仕事を少しづつ手伝ってもらってるのがそのまま業務になってしまって・・・ごめんなさいね。効率化を考えてくれてもいいし、無理しないでできなかったらできないで返してくれてもいいですよ。こっちが甘えてばかりいてほんとすみません』

ウルッ。( ;∀;)

ってきたわ。ちゃんとわかってくれてるって。この主任さん、まだ30歳の女性だけど(去年昇進したばかり)いつも冷静で優しくて人の悪口とか話してるの聞いたことないのよね。耳が痛いわ(-_-;) 

うちの会社、何故?って思うことは多々あるけど、人事にかんしては昇進する人の顔ぶれを見ていると 仕事が突出してできるというより協調性や物事を俯瞰してみられる人が昇進していると思う。前出の主任さんもしかり。

人間、性格はそう変わらないけど成長はいくつになっても可能かも。

私が今の職場で働いている理由のひとつになってます。仕事は忙しいし時給も決して高いとは言えないけれど、働いている人がやはり全体的にいい人が多いってことかなぁって思う。あぁ、この人のこういうところ真似しようって思えるっていいことですよね。私もそういわれるようになりたいなー。謙虚さを忘れずに頑張ります。

って思いながら辞め時を電卓たたいて計算してる私です。エヘ。

 

いつも応援ありがとうございます♡