プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

今さらながらゴダイゴのCDを買う いや普通に感動したんだわ

ゴダイゴ・・・最近の若い人は???でしょうか。

私が小学校高学年のころに流行った『西遊記』をあのころ毎週見てまして、いつかCD欲しい~と思い続けて40年!?ようやく手に入れました。(笑)

f:id:iristyle:20180825015518j:plain

ガンダーラの曲が好きで好きで。あのメロディーがね。異国チックで哀愁をそそって。初めて聞いたとき、小学生女子ながらカルチャーショックを受けた気が・・・。英語で歌ってる~。外人さんもいる~。みたいな。

ドラマも夏目雅子に堺正章、西田敏行に岸部シローという今思えばすごい豪華メンバーだったわ。視聴率も平均20%もあったとか。その後、香取くんも悟空役を演じてたけど私の中ではやはり堺正章の悟空が王道ですわ。

このCD、16曲入りですが知ってる曲ばかり収録されています。ベストはたくさん出ていますがこのCDは銀河鉄道999の日本語バージョンで始まって最後の16曲目は銀河鉄道999の英語バージョンで終わるというのが購入の決め手となりました。

この銀河鉄道999は マツコも好きみたいですね。ゴダイゴの大ファンみたいですし。

夜中に高速に乗って八王子くらいまで行き、朝日が昇るタイミングで東京に戻る。
その時「銀河鉄道999」を延々リピートする。
これがマツコのストレス解消法。月イチくらいやってる。

サングラスをかけて朝日に向かって行く感じがすごく合う曲。
この曲ほど疾走感のある希望に満ちた曲はない、と大絶賛してます。

かっこいい曲ですよね。私もこの曲きくと何だか頑張ろうって思えるんです。

f:id:iristyle:20180825023202j:plain

そしてこの本、平岩弓枝先生の『西遊記』です。小学生のころ、何度か西遊記読破にチャレンジしてみたものの、いつも挫折していたのですが、大人になってこちらの西遊記を読んだらスラスラ読めました。文庫本だと1巻~4巻までありますが4巻の最後は涙涙でした。悟空がけなげで可愛くて可愛くて。優しい文章でとても読みやすいです。4巻まで長いですが私も一緒に天竺へ旅をしているような気分になりました。そして頭の中はガンダーラ♪が流れてきます。こちらの本、もう中古でしか売ってないかな。ヤフオクやブックオフで見つけたら手に取ってみてくださいね。

心洗われたいかたはぜひ。

ゴダイゴのコンサートに行きたくなってきたよー。