プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

仕事で疲れ果たあとは大戸屋で夕飯

 高校野球も終わりました。金足農業高校、負けちゃった・・・関西在住の私ですが秋田を応援してました。秋田県、まだ優勝したことないみたいだし公立だからどうしても応援したくなります。しかし大阪桐蔭強かった・・・だてに何度も優勝してませんね(^^;)すごい努力でここまできたのね。二度の春夏連覇素晴らしい!おめでとうございます。

 

昨日は仕事で疲れ果てて大戸屋で夕飯を。

f:id:iristyle:20180822111602j:plain
f:id:iristyle:20180822111618j:plain

夫、三元豚だか四元豚か忘れたけどトンカツ。私はチキンのバジルなんとか。焦げてますけど美味しかったです。今、野菜が高いのでちょっと嬉しい。見た目よりボリュームがあり夫婦でお腹いっぱいになりました。

で、私のパートのお仕事ですが。今、人手不足でめちゃくちゃ忙しいのです。実は先日、面接にこられたかたが入社の運びとなりましてみんなで喜んでいたのもつかの間、研修2日目で『辞めます』となり・・・チーン。研修した側のガックシ感は半端なかったです~。その前の人は半年は続いたのですが、またその前の人は1日で辞めたし・・・。

他部署の人からは『あやめさんたちがいじめてるんと違うのぉ~?(笑)(笑)』

と言われるし・・・

ちょっとヤメて。そんなデマ!!!

みんな優しく接しているんだけどー。今は以前、この部署で働いていた先輩2人に応援してもらっている状態です。いくら上からの指示とはいえ、先輩がたも嫌だろうなぁ・・・。自分とこの仕事もあるのにさ。で、また今回、ネットで募集したら2人、応募があったそうで二人とも『即採用!』となりました。獲物確保!

レクサスI子(レクサスI子の話)は『採用前にインターンみたいにお試しで仕事してもらって、できそうなら採用にしたらいいのに~』と言って、課長に伝えたみたいだけど『守秘義務あるからダメ』らしい。

夫にこんな状態だと愚痴ってますが、夫曰く・・・

聞いてたらものすごく仕事量多くない?もっと効率化できひんの??

と言う。確かに確かに。そして一番の問題は残っているパートさんが(私も含めて)そこそこ年季が入ってきているので、しんどいけども何とかこなせてしまうところだと思う。

仕事に慣れる→すこし余裕ができる→他部署から仕事のお手伝いの打診→渋々引き受ける(ここでホイホイと簡単に引き受ける同僚もいる(-_-;))→慣れてできるようになる→少し余裕ができたりする→また他部署からのお手伝いの依頼→・・・・無限ループ。これが数年蓄積されたのが今の状態。そりゃ初めて来たパートさんは仕事量におっかなびっくり(゚Д゚;)するはずよ。

私も最初、入社したとき2日目で『私にはできません~ごめんなさい、辞めます』ってその時の課長に言ったもん。先輩たちがすごく仕事できる人ばかりに見えて自分のふがいなさに情けなく。なんとか引き留められて頑張ったけど最初のころは落ち込んでばかり。ある顧客にケチョンケチョンに言われたころもありました。(どうも相性があわず担当は外してもらいましたが)今はその時より仕事量、ずっと増えてるわ。ベテランばかりになるってどうなんだろ・・・?いいんだか、悪いんだか。

そんな状態なので、『あの部署、めっちゃ忙しそう』というのはみんなわかってくれているので社員さん等、みんな優しくはしてくれますねん。そういう意味で人間関係はいいのかも。ただ部署内は忙しすぎてみんなギスギスしつつあるわ(-_-;)

しかし私も年とったせいか、顧客の名前がなかなか覚えれなくて。新しい顧客の名前がなかなか出てこない。あ~やばい(-_-;)

久しぶりに虹を見た。メインとサブ?まであるわ。

f:id:iristyle:20180822115736j:plain

いいことあるかな?どうか新しい人たち、定着して働いてくれますように♡

わかりやすーいマニュアル用意してお待ちしております!