プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

育った家庭環境って大事。悪かったら親を反面教師としてほしい

暑さがちょっとマシになってきました。風がすこし爽やかになってきて秋の気配が感じられます。

息子、本日、甲子園で高校野球を観戦中。朝の7時半にラインで写真が送られてきた。母、未だ爆睡中でしたw

f:id:iristyle:20180818131359j:plain

関西人にとってはゴールデンカード。前日からインしていた友人に入場チケット買ってもらってたそう。当日朝から並んでも手に入らんらしい。

f:id:iristyle:20180818132017j:plain

f:id:iristyle:20180818132027j:plain

しかし朝から暑そう・・・。そして朝から超満員デス。

息子の趣味はスポーツやることと、スポーツ観戦、読書なのですが、これはすべて父である夫の趣味を受け継いでいます。夫がそう仕向けたのか、息子が身近な父を見て洗脳?されたのかはわかりませんが、小さいころからずっとテレビでスポーツニュースが流れていたし、夫が参加していたテニスサークルにも連れて行っていたのでそりゃ洗脳されるはずよね。

私も夫と結婚するまではスポーツなんてまったく興味がなくてプロ野球チームの名前でさえ、阪神と巨人しか知らないレベルだったけど、夫と結婚してそのあたりの見聞?が広がりました。今ではまぁまぁその辺りの話題にもついていけます。

が、なんでスポーツニュースをあんなにたくさん、結果は同じなのに見るのかしら?ニュースウォッチ9のスポーツコーナー見て、NEWS23、NEWS ZEROのスポーツコーナーまで見ないと気が済まないようである。アンタが何度みても結果は変わらんで?といじってみるけど(笑)

以前、うろ覚えだけどネットにこんなことが載っていた。父親がアル中の家庭で育った女の子はアル中の男性と結ばれる確率が高い、というもの。アル中とまではいかなくても、酒癖が悪いくらいのレベルでもいえることだと思うが。結局、家で父親がお酒を飲んだくれている姿がふつうの風景になってしまっているんだろう。男性というのはそういうものだと思って(洗脳?)されているのかも。自分が彼氏や結婚相手を選ぶとき、そこそこの酒癖の悪い男性でも、『うちのお父さんに比べたらマシ』『男の人ならこれぐらいは普通よね』という思考になるのかも。

これってDVにも当てはまると思う。家の中で母親がDVされるのを普通にみて育つと、DVに対してのハードルが低くなるんだろうなぁと。彼氏からちょっとこづかれたぐらい何でもないことなんだろうな・・・。私なんて、もしこづかれたりしたら10倍返しするけどね(笑)まぁそういう人は過去、私には寄ってこなかったし、ま、そんな人とわかれば即サヨーナラよ(ToT)/~~~

親と家庭環境は大事です。

夫は最近、孫を連れて図書館に行っています。本好きにならせようという魂胆が丸見えですが(笑)

最近のお気に入りシリーズ。

 小1ですがスラスラと音読できるようになりました。夫が職場の教育大卒の女性に勧められたそうです。孫もすっかり気に入ってました。

下は今、息子が読んでいる本。会社の寮から歩いて10分以内に図書館があるらしい。

「言語を絶する感動」と評され、人間の偉大と悲惨を書いた本。
世界的なロングセラーとして600万を超える読者に読みつがれています。

これから結婚する女性には、酒乱、アル中、ギャンブル、借金癖アリの男性にはくれぐれも惹かれないように。少しなら・・・自分がなんとか支える、結婚したら、子どもができたら変わってくれるはず・・・いや変わりませんて。上のすべてDVにつながっていく要素を含んでると思うんだけど。

自分をもっと大事にしましょ。これに尽きるわ。


にほんブログ村