プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

息子の転職事情 もうどっちでもいいわ

昨日の続きです。

今回、息子が帰省した時に、聞き出さなくてわ!!と思ってたこと。

そう転職についてです。

f:id:iristyle:20180816193718j:plain買ってきてくれたパン

今の息子の状況を聞きました。先月に帰省した時は『ぜったい辞めたるー!!』って勢いでしたが、今は少々トーンダウンしておりました。理由はいろいろあるようですが、まず直属の上司(係長?)が替わってアメリカ帰りのとても仕事ができる人がきたそう。真面目だし、仕事も教えてくれるようです。そして当分、後輩ができるはずないと思っていたら息子の下に本社からひとり配属されてきたそうです。でも年上らしいですが。で、その後輩さんが今まで息子が担ってきた仕事(主に雑用らしいけど)をほとんど引き受けてくれることになったらしい。ちょっとかわいそうだけど・・・と言ってましたが。これで少しは息子も本来の仕事ができるようになってきたとか。ほうほう、なるほどね。

あと会社のテニス部にも顔を出した模様。ラケット新しく買おうかなーと言ってたし。

なら、もういいじゃん、転職しなくたって!!

お給料も人間関係もいいんだし!!と親の私は思うわけでありますが、さすがそこは今の若者。この会社(部署)にいるかぎり長期休暇の予定が立てにくいと、のたまう。そして残業が多い。ワークライフバランスが・・・と、のたまう。長期休暇にバーンと海外旅行したいらしいのと、残業はほどほどでいいらしい。まさにワークライフバランスとやらですわ。(笑)

で、転職エージェントに登録して、履歴書と職務経歴書を希望の会社にとりあえず提出してみたと。

出した企業は4つ。

①その業界第一位のメーカー・・・書類選考通過

②その業界第二位のメーカー・・・書類選考で落ちた

③違うメーカー・・・書類選考通過

④外資メーカー・・・書類選考で落ちた

な状況らしい。息子が行きたいのは①の企業。ホワイト企業で福利厚生も充実しているとのこと。お給料も今の会社よりいいらしい。ただ本社が関東なのであまり関西の大学からは採用実績が少ないのがネック。 ③の企業は業務拡大中の企業なので、もしかしたら受かるかも?と淡い期待をしてたりするのだが、聞くところによるとちょっとブラック臭がするとのこと。息子が出た大学からもかなり採用している。

息子の友人で商社に勤めて3年目の友人がいるのだけど、その友人からの情報では①の企業は悪い噂を聞かないなーとのこと。しかし③はちょっとう~ん。。。みたいなことを言ってたらしい。商社はいろんなメーカーとお付き合いがあるのでその辺りの情報はよくわかるらしいです。

 

で、息子の腹は決まってる様子。

①が受かれば①に転職

①が落ちて②しか受からなかったらちょっと考える

①②ともに落ちたらしばらく今の会社にいる

 

とりあえず、プーという事態は避けられそうで親としてはホッとしているところ。

大企業ではなくて、もうすこしだけ規模の小さいところを受けたら?と進言してみたけどそれはイヤらしい。それなら今の会社にいると。すっかり大企業病にかかっています(-_-;) はぁ~プライドだけは高いのね(-_-;)

会社のテニス部で気になる女子社員でもできたら息子の気持ちも変わるかも・・・なんて思っているのだけど。そうは問屋が卸さんかー。

まぁ息子にとって今回の就活?がほんとの就活っぽい。今の会社は大学の推薦で苦労もせずに決まってしまったので。今になって苦労しております。苦労するといえば、息子、太りすぎて院2年の時の就活のときに履いてたズボンが入らないかも。会社のデスクでお菓子食べすぎや。

一次面接までにダイエットしなさいよ!!!

そして届いてた国民年金の納付書を手渡した。ちゃんと払うんやで。

 

 


にほんブログ村