プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

息子、帰省したけどあっという間に帰ったワ・・・

息子、他府県で会社の寮に住んでおりますが、この夏はお盆休みが飛び石しかとれなかったようで、あっという間にやってきてあっという間に帰ってしまった・・・。

夕飯を共にしたのはなんと1日だけ。私はラクでしたが。タイトなスケジュールの中、1泊2日で友人たちと小旅行にも行ってました。若いわ。

1日だけランチをごちそうしてくれました。暑いので冷たいものを。

f:id:iristyle:20180816135947j:plain

f:id:iristyle:20180816140000j:plain

かき氷ブームですもんね。ありつけるのに小一時間待ったわ。ごちそうさん。

息子、家を出て1年以上になりました。寮ですので一人暮らしよりは楽なようです。部屋にトイレもお風呂もないので掃除も楽だし、ご飯も寮で出るので。部屋の冷暖房は使い放題で寮費は4000円ぐらい+食費ね。

毎月、ちゃんと貯金してる?って聞いたら 大体毎月10万円ぐらい貯金できるとのこと。さすがケチな私の息子(^^;)

いやしかし、大の大人ひとりが家に居なくなるだけで私の負担はラクになりました。よく『息子が出ていって寂しいわー』という感情に襲われるという声も耳にしますが、私にいたっては皆無であった・・・。子離れできているのか、だた冷たいだけなのか。

帰省するまでは私もわりとウキウキするんだけど、実際帰省して数日たてば、ちょっとめんどくさくなってくる。地元の友人と飲みにでかけると帰ってくるの朝の4時とかだもん。要はこっちの生活リズムが崩れてしまうのよね。

私が専業主婦ならそう思わないのかもしれないけど、今は働いているしさー。こっちも忙しい。手の込んだ料理もできず。おふくろの味がなくてごめんなさいよ。作ってもクックパットだけど。

そしていつも帰省するときは、お土産でスイーツを買ってきてくれるけど、そのスイーツが高い割には何だかイマイチのもんばかり買ってくるので今回は、、、

『デパ地下のパン屋さんで美味しいパンいっぱい買ってきて』

とリクエスト。これならハズレなし。朝食の楽しみも増える♡

WINWINやん。合理的すぎるかな(^^;)

 

将来の介護の話になり、私が『私たちの延命治療とかしなくていいからね。あと認知症になったら施設に入れてくれていいから』って言ったら

 

『もちろんそのつもりやで』

 

合理的な母からあっさりとした息子が生まれてた・・・

この母にしてこの子あり。ボケる前に確認できて良かったです・・・。

 

そして息子の転職問題。

以前もこちらの記事に書かせていただいておりますが。

www.pre65.net

現在進行中のこの話はまた明日に書かせていただきます。

 


にほんブログ村