プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

南港に行ったけど諸外国の人多し 昔のあこがれは今いずこ・・・

高校時代の友人とめちゃくちゃ久しぶりに大阪南港へ行ってきました。IKEAにはここ数年では3度ほど行ったことあるけど他の場所はスルーしてましたし。

まずは腹ごしらえ。クインテッサホテル大阪ベイのランチバイキング。

f:id:iristyle:20180813005244j:plain
f:id:iristyle:20180813005310j:plain

種類も多くて見栄えは良い。しかし肝心のお味のほうは微妙・・・。口コミは良かったけど。スタッフの皆さんはたいへん気持ちよくお仕事されてました。厨房さん、頑張ってください!

その後、大阪港を45分で周遊するサンタマリア号に乗りました。夏休みだからかすごい人・・・でもほとんどがアジア圏内の外国のお客さんでした。欧米人は見当たらず。

f:id:iristyle:20180813005845j:plain
f:id:iristyle:20180813005914j:plain


あんなところにスタッフの人が。下は海よ~。危険手当もらってください!

f:id:iristyle:20180813010110j:plain まぁ普通でして。

ランチバイキングとサンタマリア乗船料のセット料金で3300円也。船での1ドリンク付き。

高校は大阪だった私。南港といえば大人?のデートスポットでさ、なんとなく憧れてたりしてたのよね。上田正樹の『悲しい色やね』の場所だし♪ ここで彼とお別れするのかしら、私も・・・なんて(←誰とも付き合ってない。妄想劇場おそるべし) しかし今ではすべてが色あせて見えるわ。まさに違う意味での悲しい色よ。ちょっと街が古臭くなってる感じ?経費が無いのか、道にはぺんぺん草が生えてたりするし、ショッピングセンターに入ってるショップがなんだか垢ぬけてないのよ。バブル崩壊をまだ引きずってるような気がするの。

友人と、ここに関西国際空港ができてたらもっと華やかになってたのにね、って。なんで和歌山に近いとこに作ったんでしょ?ここに関空があれば神戸空港も要らなかったんじゃ?などと友人とブーブー言いあいしてました。オバサンはうるさい(笑)

吉村市長に頑張ってもらわないとね。

特にこれ ↓ アカンやつ。

f:id:iristyle:20180813012420j:plain

area-info.jpn.org

大阪、ランキング入りすぎやろー! 自分の住んでる地域を探してみてください。ホットするなりギャーって叫ぶなり。民度は大事です。

帰りに大阪港駅から電車に乗ったけど、駅のゴミ箱、ゴミが溢れかえってたわ。駅員さんも足りないのか、お掃除の人も足りないのか・・・。あららな感じ。

友人と、もうここには来ないんじゃないかなぁって、話したりして。

 

今日の思い出が南港最後の思い出になりそう。

私の冥土の土産となりそうです。。。

 

 


にほんブログ村