プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

よそ様の家計に口出しできないけど

お給料日まであと10日を切りました。今月はいろいろと使いすぎている模様・・・わずかばかりですが先月は夫のボーナス出たから気が大きくなっているかも。

職場の同僚と家計の話になりまして・・・

その同僚はご主人の扶養を抜けて130万以上のパート代があるのですが、自由に使える自分のおこづかいが月に1万円しかないと言う。ご主人はもう60過ぎているのでお給料はかなりダウンしているらしいけど、家も持ち家でローンは完済済みだし、子どももすでに働いている。車も所有していない・・・。

はて、何に使ってるの!?

 

そのおこづかいの1万円からスポーツジム代も捻出しているらしいので、実際使えるのは5000円しかないと言っていた。なんで月に10万円以上稼いでいて5000円しか使えないのよ?中学生並みのおこづかいじゃん・・・。

たぶん、うちより夫婦の収入多いと思うのよ。

しかし着ている服もお金がなくてすべて古着屋さんで調達していると言う。外食もほとんどせず。エコ民なので光熱費や洗剤等、使わない生活(←コレ、私には無理な分野)キッチンの換気扇が壊れてるけど、まだ修理できず・・・(それ急いだほうがいいよ!)

『あやめさんとこと、同じような家族構成だし家計も同じくらいだと思うんだけど、あやめさんは服もちょこちょこ買っているし遊びにも出かけているでしょ?なんでうちはこんなにお金ないんだろう??』と言うので、うちのざっとした家計簿(このブログに載せているやつ)見せてあげました。友人は結婚以来、家計簿つけたことがないそう・・・。これから頑張ってつけてみると言っていたけど・・・。

この友人と何年も職場で一緒にいるけど、観察していると

かなりめんどくさがり屋なのである。

たぶん、家計簿も続かないような気が・・・する。

聞いてみると、ご主人へのおこづかいが多い(まぁこれはうちより稼いでいるご主人さまなのでいいんじゃないかしら?)、保険料が多い、細かいとこで言えば、読んでもない新聞代、電話をまだNTTにしてたり・・・。解約や変更がめんどくさくてズルズル・・・。そして毎年かなりの医療費がかかっているけど確定申告したことないという。めんどくさくて&領収書どっかいってしまった・・・らしい。あと使途不明金がいっぱいありそうだわ。

家、かなり片付いておらずガラクタが・・・(-_-;)

もう一人、収入あるのに貯金ナシの友人がいるけど、そのお宅も

かなりのガラクタ部屋・・・そしてかなりの医療費の確定申告せず。家計簿?なにそれ? ハイ、めんどくさがり屋さんです。

貯金できない人のパターンが見えた(笑)

サンプル数2だけどw

私もめんどくさがり屋だけど、マシかもしれん。

この人たちに言わせると

『あやめさん、めっちゃキッチリしてるね』って言われるけど

要はセコいって言いたいのかもしれないわ(^^;) 

家計にメリハリつけてるつもりなんだけどなぁ。

社内で あやめ=セコイ人 という噂が立ちそう・・・( ̄▽ ̄;)

半分当たってるかもしれないので反論はしないことにするわ。

 


にほんブログ村