プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

東京オリンピックのボランティア なぜ無償なのさ!?

聞き飽きたけどほんと暑いです。外気温が体温を超えてくるとは。甲子園、試合より『この子たち、倒れへんやろか』と母目線で心配です。

2年後のこの時期に東京五輪が開催されるけど、大丈夫なんですかね?冷夏を祈るしかないわ。そして東京五輪のボランティア募集が9月中旬から始まるようですが・・・

1. 2002年4月1日以前に生まれた方
2. 活動期間中において、日本国籍又は日本に滞在する在留資格を有する方

これが最低条件ね。

そして

・東京2020大会の大会ボランティアとして活動したいという熱意を持っている方
・お互いを思いやる心を持ち、チームとして活動したい方
・オリンピック・パラリンピック競技に関する基本的な知識がある方
・スポーツボランティアをはじめとするボランティア経験がある方
・英語、その他言語及び手話のスキルを活かしたい方

 って、なかなかハードル高いなぁ。特に上2つは精神面にグイグイきますね。

いやぁ~、残念。わたしパートあるし無理だわ。あは。

ついでに熱意と意識と経験もスキルもなかったみたい。

トータルで8万人も募集するらしいけどさ。これ商業イベントやのになんで無償なんやろ?スポンサーから4000億円も集まってるらしいやん。

ボランティアの人たち・・・1日約8時間活動するらしいよ。もちろんそれまでにオリエンテーションだの、共通研修、役割別研修、会場別研修、リーダーシップ研修もあるみたい。大会では10日以上活動しないといけないみたいだけど、もちろん宿泊費も自腹よ。って観光客いっぱいなのにホテルとれるん??あ、だから民泊かー。ふつうこれだけ研修にでて大会では10日以上拘束となると必然的にターゲットは決まってくるわな。

東京近郊の大学生。(貧乏学生を省く)みたいな?

あと、暇でお金持ちの人でSNSでちょっと自慢しちゃいたい人。みたいな?

そのあたりがターゲットかしら。やだ、やっぱり私じゃなかったのね。お呼びでない?

しかし無償ボランティアって腑に落ちないと前から疑問なんです。災害ボランティアはまぁ無償でもしかたないとは思うけど、オリンピックなんてさ、お金じゃんじゃん回ってるやん。この暑い中、活動してくれるなら少しぐらい日当払ってあげてもいいと思うわ。

仮に時給1000円として日当8000円払うとしても

8万人×8000円×10日=64億円よ。4000億円も集まってるのにさ。

すぐ計算する私。あさましくてスミマセン。

ボランティアの募集要項、読めば読むほど『やりがい詐欺』に見えてくるのは私の心が貧しいからなのね、きっと。

心清き人はきっといい思い出になると思うわ。お友達もいっぱいできるはず。
オリンピックのボランティア、やったという人生のネタもひとう増えますし話の幅が広がって将来、仕事(営業とか?)で役立つかもしれません。将来への投資?

ではぜひ(笑)

tokyo2020.org

 

オリンピック開催、10月にしたら暑さにまつわることは解決できるのにね。

貧乏人の私はエアコンついた部屋でテレビ観戦させてもらうことにいたします。

盛り上がりに欠けるのは私が関西人だから?東京ではもっと盛り上がってる!?

 


にほんブログ村