プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

キッチンまわりのお掃除で心もスッキリ 

我が家のキッチン、幅240センチのコンパクトなキッチンです。たったこれだけのスペースなのに、日頃マメに掃除してないせいか、すっかり油汚れがこびりついてしまい・・・IHのところだけでもあっという間にこんな感じ。そしてまた洗濯槽が(汗)

f:id:iristyle:20180805162654j:plain
f:id:iristyle:20180805162704j:plain

汚物2点セット。IHコンロは丸8年となりました。洗濯槽、以前の掃除をしたのが5月なのでそろそろ3ヵ月たとうかというところ。
こういうときってブログって便利ですね。2~3ヶ月に1度してくださいと書いてあります。そのぐらいでやはり洗濯物にペラリと汚物が付着するようになってきました。

洗濯槽を掃除している間に、泡ハイターとマジックリンと劇落ちくんでキッチンを掃除します。BGMはQUEENです♪ テンポよく頑張ります。

90分ほどかかりました。泡ハイターのにおいにちょっとクラクラっときましたが。なかなかコマメにできませぬ。ついつい先延ばしにしてたツケが・・・。

f:id:iristyle:20180805164219j:plain

f:id:iristyle:20180805164249j:plain

私なりにがんばりました。

写真でおわかりだと思いますが、このキッチンにリフォームしたときに上戸棚はつけないことにしました。収納量もけっこうあるので、断捨離したら上戸棚がなくてもじゅうぶんでした。費用も節約できましたし一石二鳥。その代わりキッチンパネルを貼ってもらいましたけどね。解放感がでて明るいキッチンになりましたよ。このリフォームをしてそろそろ4年になりますが、ぜんぜん飽きもせず使いやすくてお気に入りのキッチンです。しかし引き出し式収納の中も整理しないとごちゃごちゃ・・・おいおい頑張ります←いつ??

おしゃれなインテリアブログを拝見させていただくと、カウンタートップには何にも置いてなくて非常にスッキリさせていますが、あれは私には無理ですわ。いちいちしまうのがめんどくさくて。上の写真でも私的にはじゅうぶんスッキリなつもり。

ついでにダイニングテーブルも片付けました。ぼんち揚げと菓子パン、のりたまも戸棚にしまう。そして紙類も。すぐ出しっぱになりますが(笑)

f:id:iristyle:20180805170150j:plain

エアコンの色が経年劣化のため黄ばんできてます。真っ白だったのになー。

掃除が終わって録画していた サバイバルウェディングをみながらサクレを食べてたらちょうど洗濯槽も綺麗になってました。

部屋を写真に撮ると客観的に見れていいですね。まだまだ手を付けないといけないところがいっぱいあるわ。片付けとお掃除、体の動く限り続けなきゃね。うちは古いマンションだし余計きれいに見えるようにしないと。やりがいはあるけど・・・ほんとは新しいマンションに憧れる(-_-;)

ま、

現実を直視して掃除と片付け、頑張るわ。

 


にほんブログ村