プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

やらねばやらねばと・・・先延ばしにしていたことをようやく手掛けた。

パートが休み+外は猛暑+夫は残業

条件は整いました。今日こそ、片付けしなくては!!

がんばれ、わたし!!

やることリスト

①納戸の片付け(要らないものを出す)

②大型の不用品を市の大型ごみ集配センターに電話して取りに来てもらう

③読まなくなった雑誌をまとめて紐掛け(途中で読み始めるのはナシ!)

④先日、帰省した息子が使ったタオルケットや敷きパット、枕カバーを洗う

⑤家電製品の取り扱い説明書の古いやつ、捨てる

オオゴトだわ。私にとって。

この②が億劫だったんです。電話するの、なんだか億劫で。テレアポの仕事は私にはできません・・・。

で、捨てるものは

アイロン台(真ん中がたわんできた)

クッション5個(ダニが湧いてると思われ)

炊飯器(内釜のテフロン、はげまくりで新しいのを買いました)

シャガールのポスター額(30年前、友人からのプレゼント。もういいよね?)

この4点。納戸に鎮座しておりましたが、ようやくようやく。

集配センターに電話したら、今は混んでるらしく1ヶ月待ちらしい。無料だししかたないです。そのうち大型ゴミが引き取り有料になる日がきそうですよね。

ぶ厚めのベットパットもカリカリに乾いたし何だか本日のノルマを達成した感あり。先延ばし先延ばしにするのはいつまでも宿題を抱えているようで良くないとは思いつつ・・・。まだ納戸は季節モンで溢れかえっております(^^;)

働いていなければもっと部屋のしつらえっていうんですか?あれをちゃんとできると思うんですけどね(幻想かしら・・・)同じくらいの歳の既婚の友人できれいに片付いている家ってさ、

家でおうちサロンをやっている(フラワー系、工芸系)友人宅が片付いてるわ。頻繁に家に人を呼ぶので必然的にきれいにしてる。まぁそれもサロン運営の仕事の一部だから当たり前か。

 

やはり家に友人を呼ぶとやっぱ片付けるよね。私も専業主婦だったころはうちで友人とよくお茶をしましたわ。こじゃれたモンは出せませんでしたが、とりあえずトイレと洗面とリビングくらいは綺麗に見えるようにするしね。今はまったく呼んでない(-_-;) 

人を呼ばなくなったとたん、冬にはコタツデビューしてしもた。

インテリア<<<快適さ ぐうたら一直線の図式。夫とふたり見栄をはることもなくコタツで昼寝。あぁ冬が恋しい♡・・・ってこんな生活してたら

堕ちるとこまで堕ちそう。

えーっとですね、人間、見栄は大事です。堕ちないために。

 

片付けしていたら和紙が出てきました。横道それてドレスを折ってみる。

f:id:iristyle:20180718174513j:plain

孫にあげよう。ごみになるから要らん!って娘に言われそうだけど。

娘、正解です、ハイ。

 


にほんブログ村