プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

この歳になってプールで水着姿をさらすことになるとは。

尋常じゃない暑さが続いています。そんな中、友人から昨夜送られてきた写真がとてもきれいでした。

f:id:iristyle:20180715104133j:plain

夕焼けがとてもきれいです。場所は京都。祇園祭の真っただ中ですね。私もはるか昔、浴衣をきて出かけたこともありますが今はもっぱらテレビの前で観覧するのみ。「すごい人だねぇ」「暑そうだねぇ」と毎年夫と同じ会話が繰り返されております。

昔は、暑いし海でも行くかという一択でしたが今は海が敬遠されているようで。

私、子どものころから思っててん。海水浴場の汚さ。砂浜にゴミの残骸とかガラス瓶や貝殻のかけらで危ないし、体がベタベタになるし着替えもままならないし、コインシャワーも高いし、海の家のぼったくりさ半端ないし。刺青のおにーさん怖いし、日焼けもイヤだったし、海はきれいかっていうとそうでもないし、クラゲに刺されたことあるし。

ネガティブ満載。

日本海側で育ったから父がよく海へ連れて行ってくれましたが、心の中ではこんなこと思ってました(40年前)醒めた子どもだったわ・・・。お父さん、ごめん。

日本本島の海水浴場ってどうしてリゾート感が出ないんだろう??同じアジア圏ならプーケットやバリやセブ島などお手本にできるリゾート地がいっぱいあるのに。そういうリゾート特区みたいなの造って『海水浴場』ならぬ『ビーチリゾート』にしてほしい。漁協の関係で難しいのかなぁ?まわりがすべて海で囲まれているのだから一部のとこだけならできそうに思えるのだけど。自然破壊とかって言われちゃうのかしらん?

でもこのままなら海に行く人、減るばかりよねー。海は泳ぐもんじゃなくて眺めるもんです・・・と。

今日は孫孝行で近所の温水プールに行く予定。娘夫婦が連れて行かないので、渋々私たちが連れて行くことに。この歳になって公衆に水着姿をさらす羽目になるとは・・・

なんの罰ゲーム!?って感じですが。

楽天で露出の少ない水着を買わせていただきました。お色気ゼロ。スカートついてないと不安なので(何が?)スカート付きを探した。

 

 

スイムキャップまで付いています。温水プールは屋根付きで紫外線も少しは和らぐ。そしてみんなスイムキャップ必須なので水に髪の毛が浮いていることもありません。幼児用プールで孫の泳ぎの練習に付き合います。明日は腰痛必至です。

孫の笑顔を見たいから・・・というより

 

将来、ジジババ孝行お待ちしてます!

ババはフィジーに行きたいよ。よろしくー。