プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

スタミナ切れなのでお肉を食らう 柔らかい肉希望。

ここ最近の暑さにバテ気味で食欲も失せがち。冷やし中華にも飽きたと夫に言われ。

最近、ステーキ食べてないなぁと。ちゃんとした厚めのお肉が食べたいと思って夕方スーパーにいくと半額になった北見牛サーロインが。約1800円が900円に。すかさずゲット。これを夫婦で分ける(笑)

さてはたしてこのステーキ肉、柔らかさはどうなのかしら。食べるからには柔らかく食べたいし。国産だけど今まで硬いお肉も多々あったわ。当たり外れがあるよね・・・。

ネットで調べて 玉ねぎのすりおろしをお肉に10分浸すというのがあったのでそうして焼いてみました。

ハイ、完成。

 

f:id:iristyle:20180711115740j:plain

写真を撮るというのにお皿をソースで汚すという詰めの甘さよ・・・。

夫4切れ、妻3切れ(いちおう夫を立ててみた)横のフライは白身魚のフライにタルタルソース(こちらもパセリが入ってないという詰めの甘さ)

若夫婦じゃないのでこの量で充分でした。で、お肉の硬さはというとまぁまぁ柔らかい感じでした。これが素材そのものの柔らかさなのか、玉ねぎ効果なのかはワカンナイ(笑)

その後、調べてみるとこんな製品があったので今後のために買ってみたの。硬いお肉が柔らかくなるという。

f:id:iristyle:20180711120352j:plainそのまんまのネーミング。

f:id:iristyle:20180711120518j:plain

f:id:iristyle:20180711120605p:plain味の素HPより

酵素の力でお肉が柔らかくなるらしい。へー。2016年に発売されたみたいです。

高齢化社会で老人が増えてきたら柔らかいお肉の需要がふえると思うわ。いいところに味の素さん、目をつけたと思う。老人ホームでも使えそう。

私も歯医者さんに硬いもの食べちゃだめよ~歯が薄くなってきてるからねって言われてるので(焼いてないフランスパンは食べないように言われております)鶏むね肉を焼く時や米国産のステーキ肉を焼く時はこの商品をふりかけてみようと思います。

楽天やアマゾンにも売ってますが、近所のスーパーにも300円以内で売ってたので見かけてたら手にとってみてください。

明日は息子が帰省する予定です。ボーナスがでたのでご飯をごちそうしてくれるらしい。会社辞めたい、とほざいているので最後のボーナスかも?国民年金の支払いの話もしないといけないし、今後のことも聞き出せねばならない。ご飯を美味しく食べれるかしら・・・(´;ω;`)

このことは私の友人たちに相談はしているけど、ほぼ全員が「3年は頑張ってみないとね」「今、いただいているお給料は先輩たちの働きで支払われているお金ってことを言ってみたら?」「今の会社を辞めるともっと頭を下げなきゃいけないことが増えるよ」などアドバイスをもらい。息子に伝えるつもり。

きっとグチグチとうるさいオカンやなって思われてるのでしょうが。

そんなの平気。

会社辞めてからでは時すでに遅し。言うだけ言わせてもらいます。

ワタシ、毒親かも。

 

 


にほんブログ村