プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

含み損の投資信託 さてどうしてくれよう

Yahoo!の記事でこんなの載ってた。

headlines.yahoo.co.jp

呼んだ?

あーびっくりした。呼ばれたのかと思いましたわ。この46%にちゃっかり入っている私です。

買ったのは11年ほど前。私がうら若きギリ30代のころ。バランス型投信で基準価額が1万円ぐらいで買ったはず。さっき見たら6200円になってたわ。今までもらった分配金が11万円ぐらいあるけど、トータルでは8万円ぐらい損しているのです。まぁほぼほぼホッタラカシで分配金もそのままホッタラカシにしてたんだけど、その買った銀行の店舗が閉鎖するって案内がきたの!もちろんそのまま保有しててもOKなんだけど、店舗閉鎖後に解約するときは他府県まで行かねばならないという・・・。めんどくさー。

ここの銀行では以前、利回りのよい2年定期預金とかがあったので利用させてもらってたんだけど、ほんの数年前からちょっと???なことがあって。以前「5年は絶対に解約できませんので」と念には念をおされて契約した商品があったんです。利率は低いけど元本保証だし、まぁいっかと思って契約して3ヵ月ぐらいたったころだったかしら・・・

「利率の良い外貨建ての保険があるのでいかがでしょう?」(ニヤニヤ)といわれ。

話を聞いてみたら、その5年は絶対に解約できないと念をおされた契約を解約して、この保険に乗り換えてもいいですよ~って。

なんじゃソレ?

えーかげんやわぁ。

勧められたのは、あの悪名高き外貨建て(豪ドル)の保険よ。ぬわんと手数料が28万円!!びっくりしたわ。そりゃ銀行さんもそんな規約なかったことにして手数料をがっつり取れるこの商品を売りたいはず。でもね行員さん、すっごく説明はうまいの。あわやフラフラ~っと契約しようかという気になったもの。怖っ。

投資信託にしても銀行は損はしないようになっているのよね。販売手数料と管理料でしっかり稼げるもん。リスクは客がかぶるんだもんね。チッ。しかし、ほんまにどうしよう・・・このまま保有すべきか損切りして売却か。気持ち的にはとっととこの銀行から縁切りしたい気分なんだけど。

マイナス8万円かー。悩むなぁ。

このバランス型投信、あまり何も考えずに買ったのよね。たしかひょいと何かの投資で儲かってそのまま投信を買ったような。いわゆるあぶく銭ってやつ?そういう汗水たらさずに手にしたお金のゆくえって・・・まぁそういうことになるんだわなと思った次第。そしてなかなか勝ち逃げってさせてくれない(笑)今の私のパート代なんて無駄のないよう、よく考えて慎重に使うのにね。100円単位までw 

しかし銀行も経営が厳しいのかしら。店舗統合して経費削減してるよね。大量にリストラを発表した銀行もあったし。上の銀行も最後のほうはサービスも低下してたし「手数料の高い商品を客に売らなきゃ!」みたいな必死感がお客にも伝わってきてたような。

で、店舗閉鎖かぁ。。。

今はネット銀行もいろいろとあるし、お客さんも(特に若い人は)賢くなってよく調べるしね。ぜったい外貨建て保険なんて買わないでしょ。

投資で年に100万円利益出すのと、私がパートで年に100万円稼ぐのっておなじ100万円だけど、パートで100万円稼ぐほうが私にとっては簡単みたい。そして大事に使うみたいです。

 

思いっきり庶民です。ハイ。ラットレースばんざい!!


にほんブログ村