プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

現代人は歯が命 電動歯ブラシ使ってみよう

はい、タイトルどおりです。3年ほど前に電動歯ブラシデビューした私です。それまでは特売のビットウィーンコンパクトをドラッグストアで購入してたんですが私の磨き方が強いのか、すぐ毛先がだめになってしまい・・・。

で、電動歯ブラシデビューしてみましょってことで まず最初にパナソニックのドルツシリーズを買ったんです。口コミをガン見して。

でもなんかユルイ・・・。物足りん。磨いた気がしない。

今までガシガシ磨いていたので(笑)

でもほんとはこれぐらい優しい振動のほうがいいんだろなぁと思いつつ・・・

1年ぐらい使いましたが、ちょっとほかのメーカーのを使ってみましょと思って次に買ったのがコレ。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ (PRO2000 D205232MXBK)

f:id:iristyle:20180615015508j:plain

これがすごく良かった。けっこう私の好きなガシガシ磨ける系。初めて使う人なら結構な振動に驚くかも!?でも奥歯も磨きやすいし磨いたあとはツルンツルンになります。

f:id:iristyle:20180615015821j:plain
f:id:iristyle:20180615015842j:plain

で、このブラシが結構耐久性あるのです。ふつうの歯ブラシだと1ヵ月もすれば毛先が開いてしまうけど電動歯ブラシは歯に軽く当てるだけでいいのでブラシがあまり傷まないのだわ。正規品はちょっとお高いけどそれでもすごくコスパいいと思う(値段が安い互換ブラシもあり)右の写真は充電中の写真。充電が少なくなると下の赤いランプが点滅します。
このブラウンとデンタルフロスですっきりです。今のところ、歯茎は下がってきてないと思います。

介護施設で働いている友人から老人になってからの歯のことをいろいろ聞いていて、認知が進むと歯の治療を受けさせるのも大変らしい。歯はものすごく痛いのに口を開けてくれない老人もいるとかで。本人も辛いはずなんだけど。歯磨きひとつさせるのも大変そうです。

そしてついつい人の口元を見てしまう私です。すごい美人でも歯がきれいじゃないと美人が台無しでもったいないな~と。芸能人が歯を直すの、わかるわ~。

私はアマゾンで買いました。たぶん最安値だと思います。すごくお高い電動歯ブラシもあるけど私はこれで満足しております。電動歯ブラシデビューのパナソニックのは娘にあげました。

 楽天よりもかなりお安いです(笑)

将来の歯の健康のためにも毎日のお手入れ、楽して頑張りましょう。総入れ歯にならないようにしなくっちゃ。

 こちらワックス付きで使いやすいです。