プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

将来の実家のことについて家族で話す。

先日、娘と夫と三人で話してたとき、家の話が出たのだけど・・・

今の我が家の家の現状ですが

我が家・・・私鉄沿線のB駅から歩いて7分の中古マンション(3LDK)

娘宅・・・・上に同じ駅の歩いて5分の中古マンション(2LDK)

息子・・・・会社の寮住まい

私の母宅・・私鉄沿線のA駅から歩いて16分の一戸建て(土地60坪)

なのですが。

将来、母が亡くなったとき、あの家どーするねん??みたいな話になって・・・。こんなこと母の前では話せません。私と夫と娘で話してたんですけどね。私たち夫婦は今住んでいるマンションがとても気に入ってて。もう築30年以上になるんですが、静かな環境と駅から近くて便利なので。将来、実家に戻る気はないなぁ・・・。で、娘に「将来、おばあちゃんの家、あんたにあげるから建て替えて住んだら?」って言ったけど「いらなーい」ってつれない返事。とにかく駅まで遠いのがネック。駅にはデパートやイオンもあるし便利なのだけど、徒歩16分がひっかかる。ずっと駅近のマンション住まいで便利を享受してきた私たちにとって駅から遠い一戸建ての魅力もそう感じず・・・。おまけに母の町内の自治会の活動がたいへんらしい。高齢化がすすんでいるため、自治会の仕事を減らしましょうといっているのに、毎年増えていってるわ~と今年、役を引き受けた母がぼやいてました。近年は地震にたいしての防災活動が増えてきたらしい。こんな話を小耳にはさんでいるので、とてもとても。私にしても庭の管理がめんどくさくてマンションのわずかな庭さえ、人工芝にしてるぐらいなのに、実家の庭の管理なんて無理すぎる・・・。人工芝にした話はこちら。

じゃあ息子に?って思ったけど、さらさらこっちに戻ってくる気もなさそう。寮をでたら賃貸マンションに住むからーって言ってるし。

もし、母に介護が必要になった場合、施設でお世話になるか、できるだけ自宅でとなると訪問介護さんに来てもらって、私も日参ってことになるのかなぁ。今はまだ74歳で元気でぴんぴんしてるけど5年後はなにがあるかわかりませんし。

介護付き老人ホームにお世話になるなら、実家を売却して(土地値しかないけど)ホームの一時金を払って・・・となるのかな。だれも住まないならそうするのがベストよね。売れるか心配だけど・・・。

そういえば娘の夫さんのほうにも土地があるんだった。こちらも駅から離れたとこ。娘曰く、駅近の土地やマンションなら貰うけど~って。駅から離れた土地はまったく魅力に感じないらしいです。まぁ私も夫もですが(^^;)

私たち(私、夫、娘、息子)の考え自体が

大きな家に住みたいという欲求がほとんどないからなぁ。今住んでいる3LDKだって2部屋はほとんど使ってない(笑)物置化してるんです。リフォームして全部屋を無駄なく使えるようにするのが私の目標です。

が、娘に

「そんな古すぎるマンション、リフォームにお金かけるの勿体ないわ」

と、辛辣なひとこと。「いやいや建て替えまでまだまだあるしそれまで快適に過ごしたいやん!」って言いかえしておきました。

私もひとりっ子、娘は結婚したけど子どもはひとりっ子、息子はたぶん結婚できなさそう、そりゃ少子化とまらず家も余ってくるはずだと思いました。

 

あ、実家のお墓どうしよう~(◎_◎;)

 

私が一人娘ってわかっているのに父が亡くなったとき、母はお墓を建てたのよね。

将来、だれが墓守りするのさ!?