プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

洗濯槽の掃除 去年からしてなかった・・・閲覧注意。

しなければ・・・しなければ・・・と思いつつ水道代がかかりそうで延び延びになっていた洗濯槽の掃除をようやくしました。水道代がかかるといっても洗濯2回分ぐらいの水量なので大したことないけど、なにも入れてない洗濯槽を回すというのが勿体ないと感じてしまう貧乏性のワタシ・・・。そろそろ洗濯物にペロリとしたものが付着する予感がし、ようやく決行しました。腰が重すぎる・・・。

f:id:iristyle:20180527011232j:plain

アマゾンで評判のよいこちらを購入してあったので。2袋入りでお値段もお手頃。前に1袋使ったのは確か去年です。おほほ。箱には2~3ヵ月に1回お使いくださいと書いてあるわ。老眼で見えなかっただけですよ。

 

高水位まで給水してこの洗剤を投入し3~4分運転させて溶かし3~4時間放置します。その間に優雅にお茶するもよし、賢い主婦のみなさんは換気扇のお掃除に勤しむのもよし。換気扇のお掃除はこの季節がいいですね。油が溶けやすいです。

おやつと昼寝で3時間ほど経ちましたので蓋を開けてみます。

お・・・ぃ (◎_◎;)

 

閲覧注意です。お食事中の方は見ないでください!

 

f:id:iristyle:20180527012039j:plain

すみません、すみません、汚物ですm(__)m

さっさと蓋をしめて排水し、標準コースで1~2サイクル運転します。ひどかったので2サイクル回しました。洗濯ネットに汚物が付着していました。

洗濯槽はすっきりきれいになりました。もっとちゃんと頻度を守ってしなくちゃだめですね。反省反省です。次は9月にします。忘れなければ・・・ですが。

 

 汚物が見たいかたはぜひ!

 

今の洗濯機はふつーに縦型のですが、この洗濯機がもし壊れたら次はドラム式の洗濯機が欲しいんです。昔のドラム式は大きくて高かったけど、今は少し大きさもコンパクトになっているようだし、お値段もかなり安くなってますよね。見た目もおしゃれだし(縦型しか使ったことのない私からはそう見える)干す手間が省けるのが魅力。雨の日でも部屋干ししなくてもいいので、生活感丸出しにならないのがいいなぁ。、まぁ家事の時短がいちばんの魅力ですかね。

どこまでもどこまでも ぐうたら道を極めるわよ。丁寧な暮らしはどこへやら・・・

でも愛読書は「暮らしの手帖」だったりします。

高いので私は図書館でお世話になりますw

家族がよろこぶ旬のワンプレート、初夏だけのジャムとコンポート、愛しき油揚げ・・・とあります。読むだけで良き主婦になった錯覚に陥りそうです。私の今とは対極にありますが、いつかいつかきっと♡ と思っているうちにおばあさんになってそう・・・急げ!わたし!!