プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

架空請求ハガキが届いた 電話してみたい衝動にかられる・・・

先日、ポストにこんなハガキが・・・

f:id:iristyle:20180522012437j:plain

ハイ、架空請求のハガキが届いたんですわ。破って速攻ゴミ箱行きなのですが、せっかくならネタにしましょうということで。このハガキ、届くのこれで4回目なんです。といっても1~2年に1度届くか届かないかなんですが。最初見たとき、ちょっとびっくりしましたよ。でも冷静になって考えたら、こりゃ詐欺だな・・・と。住所は霞が関だし法務省とか出してくるしなんかもっともらしいなぁって感じですが、致命的だったのは・・・毎度毎度、

名前が間違ってるっちゅーの!!

例えば私の名前が 山本花子だとします。このハガキ、山本ハナ子ってなってるの!これまできたハガキもせーんぶ同じ間違いが。笑。こんな重要なハガキが間違った人名で届くなんて。学習しなさい!間抜けな詐欺集団め!!

ハガキ代、印刷インク代、人件費とかかかるけども 誰かが1回でも支払っちゃうと元がとれるんでしょうね。7万ぐらいから30万ぐらいまで吹っ掛けてくるみたい。

みなさん、ガン無視してね!心当たりのある方も(笑)無い方も無視でOK。

このハガキに書いてある電話番号に電話して論破してみたいって思ってしまう・・・イケナイ私です。

youtubeにも架空請求に電話して論破っていう動画がいっぱいUPされてて見てみたら、おもしろすぎて笑っちゃいました。ユーチューバーさんたち、みんな架空請求業者をもてあそんでます。ほんとこんな詐欺集団、根絶やしにしてほしいわ!

もっと関係省庁や自治体も本腰入れて対策するべきだと思う。これからどんどん高齢者が増えるでしょ。ネットではこういう情報あふれているから詐欺ってわかるけど、ネットに疎い高齢者だと、こんなハガキがきたら真面目な老人ほど電話してしまうと思う。法務省だの、訴訟だの、管理番号(わ)315 なんて書いてあったら・・・。

TVのCMで 「こんなハガキは詐欺です!電話しないように!!」ってハガキを大映しにしてバンバン流してあげてほしい。民放でもNHKでも定期的に流してほしいなぁ。

たまに家に一日居る時があると、けっこう勧誘の電話が多いです。平日の昼間なんて主婦向けの化粧品の勧誘の多いこと多いこと。いつも私はこう言って断ってます。

「皮膚炎のため病院にかかってるんですよ~。なので皮膚科で処方された化粧品しか使えないんです」

これで化粧品系は即あきらめてくれます\(^o^)/ まぁ向こうも断るための嘘って薄々気づいてるとは思うけど 「そんなん嘘でしょ?」とまでは言ってこないもんね。ほかに未公開株への投資とかもかかってきたことあるなぁ。かならず儲かりますって、アンタ、なんの私への恩義があってそんないい話、すすめてくれるん?ってか、こういう話って詐欺ってもう有名ですやん、こんなことしてないで、ふつうに働いたほうがええですよ、って言ったら ガチャって切られたわ。失礼ね!

うちの母親のところにもしょっちゅう電話があるみたい。今のところ撃退してるけど、ちょこちょこ実家に顔を出しとかないとちょっと心配・・・。

詐欺集団、ほんと根絶やしになっておくれ!

今回すごく根絶やしという言葉に はまりましたw 何が心の琴線に触れたのかしら?