プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

時間をとるか収入をとるか、難しい問題だわ

昨日の続きです。

夫が早期退職して再就職して 収入はガクンと減ったものの

私もパートで働き始め、無駄な支出を見直し、まぁ年金受給まで

なんとかなりそう~と 一安心なのですが。なんとか経済的にはね。

しかーし人間というのは ないものねだりでして・・・

私としては自分の時間がなかなかとれないことに

焦りというか少しストレスを感じるようになってきたんです。

私が働くことのメリットはこんな感じでしょうか・・・

①経済的安心感

②規則正しい生活ができる

③社会に役立っているという気持ち

④「私、仕事あるので~」で気の乗らないお誘いを断れる

あとは う~んと、健康診断を無料で受けれるとか、友達増えたとか??

ではデメリットはなんでしょうか・・・

①とにかく時間が足りない

家事が疎かになってます、はい、確実に。どこかにしわ寄せがくるのは

仕方ないけど・・・特に料理。ますます手抜きに。ほんとは自分でも

もう少しおいしい料理を作って食べたい気はある。だってあと何年おいしく料理が

食べれるの?と思うと。今は料理=作業でしかないもの。

②体力の低下

もともとそんなに体力あるほうではないので、仕事と家事でもう体力100%

使い切ってる感あり。夕飯食べたらしばらく動けない。まさにグウタラ。

③そんな感じなので趣味にかける時間がなかなかとれない。

ほんとうは手芸や読書が好き。本、最近読んでおらず悲しい。

欲をいえば もっと孫娘と遊んだり、ワンコと遊んだり

そしてピアノの練習も再度始めたいのです・・・。

パートの仕事を辞めたら やろうと思ってるのですが

さて、ではいつ仕事をでは辞めるの??と、ふと考えると

夫が年金貰い始める63歳=私が54歳まで??

あと4年・・・う~ん、、、と考えてしまいます。

私があと4年働けば 400万円は収入増になるし

世間では働けるうちは働きましょう、な風潮ですよね。

うちの職場でも65歳超えて働いている女性のかたもいらっしゃいますし。

それを思うと私なんてまだまだ働かなきゃって思うんですが

「あのときやっておいたらよかった・・・」

と、将来後悔するのも嫌だなぁと思ったり。

もっと時間の使い方を考えてタイムスケジュールを組んで

家事と趣味の時間をとるしかないのかなぁ。。。

職場のすこし年上の友人も言ってたけど

「ほんと自分のための時間がないわ。休みの日は家事で終わっちゃう。それと親は入ってる施設にも顔を出してあげたいし。一週間、一ヵ月、一年があっという間よ」

たしかに、わかります。私も働き始めてからの1ヶ月がすごく早いもの。

あと1年、あと1年と思っているうちに4年なんてあっという間に経ってしまうのか・・・。

もう孫娘、大きくなってあまり遊んでくれないかも?

始めるのって勢いだけで簡単だけど辞めどきって難しいと実感しています。

 

結婚より離婚のほうがたいへんと言われるのはそういうことなのね・・・。