プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

収入は減ったけど今のほうが幸せな件。キリッ。

25日はお給料日でした。

夫の給料+妻の給料+投資の配当金(2万ぐらい)+個人年金(1万ぐらい)

が今の我が家の収入です。

マンション住まいなので管理費、修繕積立金、駐車場代がかかります。

光熱費はオール電化なのでガス代はなし。

電気代が年間12万ぐらいなので月に約1万円ってとこ。

水道代は月に3500円ぐらい。節水とかはまったくしてないです。

非エコ民です。すみません。

食費は4万円ぐらいかな。うちは割と小食民です。

あとは掛け捨ての保険料と雑費や美容院代やおでかけ費用など。

これらの出費をひくと だいたい毎月3万円ぐらいは余ります。

この余ったお金は貯金したり投資に回したり、臨時出費があるときは

そっちにまわしたりしてます。今月は孫の入学御祝いに、

来月は義母の十三回忌のお供えやお花代にします。

うちは親戚も少ないし、親戚つきあいも夫の兄がかわりに

いろいろやってくださるのでほんと助かっています。感謝感謝。

固定資産税や車検代や車の税金などは 夫のボーナスから捻出。

いちおう再就職先でもボーナスがあるのはほんとありがたいです。

これでなんとかかんとか家計はまわっています。

私は 夫の退職や再就職のことなどをまわりの友人たちにも

言ってるので(収入減のことも)

今、ウチ超貧乏なんだけど!! って。

なので あら~、不幸そう・・・って思われてるかもしれませんが

前の生活と今とでは今の生活のほうが

絶対に幸せです。キッパリ!

収入は前のほうが倍以上あったけど 前の生活に戻りたいとは思いません。

人間少し不足を感じるくらいのほうが

知恵を働かせて考え賢くなるといいます。

買い物の失敗もほとんどなくなりました。

買い物の失敗がなくなるとお金が貯まります。

お家もガラクタで埋まりません。ええことづくめやん!!

 

うちは早めに年金並みの生活になりましたが

徐々にソフトランディングできて良かったのだと。

そして私がパートだけど社会に出て働くようになってまだこの歳でも

人間的に成長できてる気もします。気のせいかもしれませんが・・・

夫が会社を辞めたのは 私に幸せを気づかせてくれるために

神様がしくんだことなのかしら・・・って思ったりします。

 

ポエムかしら・・・w

 

ってゆーか、夫が前職だったときに これを実践していれば

もう1億ぐらい貯まったんじゃね?

お金があるときにはそれなりに使っちゃうんだわ。

煩悩の塊の私だったのね。とほほ。

気づくの遅すぎ。やっぱ凡人なのね。

今からでも遅くない!?

だって人生100年だもんね(笑)

 

いやいや、80ぐらいで おいとま したいと思ってるんですけどね。