プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

失業保険は貰えなかったけど再就職手当が振り込まれたよ。その額は・・・

夫が退職して再就職するまでの 二ヵ月半は短いようで

 

長かった・・・。精神的に。

 

救いだったのは 夫は楽観的な人間だったこと。ノーテンキとも言う。

私がどちらかといえば 悲観的人間なので

いい組み合わせなのかもしれません。

6月から仮採用された5人が研修にはいりましたが

ぬわーんと この仮採用中に3人が辞めてもた・・・。

なぜに!?

ボンボン夫曰く、

「こんな楽ちんな職場ないのになー」

と不思議がってましたが。

まぁ合う、合わないはあったんでしょうね。

夫の場合は 今までが激務だったため楽に感じたのだと思います。

とにかく低収入でも 毎月決まってお給料があるというのは

心の安定にも結び付きます。私にとって。

私たち夫婦も その年代並みに投資もしているし

いわゆるお宝年金保険にもはいっているのですが・・・。

(昔に入った利率がすんばらしく良い個人年金保険。

今はこんな良い商品ってないよね)

しかし私が心配性なもんでなかなか使えない。典型的な日本人だわ。

パン屋さんで食べたいパンじゃなく安いパンを買ってしまいますw

パッパッパーっと使える性格に憧れます・・・。

 

 

ハローワークに「再就職できました」と、報告に行きました。

結局 失業保険はもらいませんでしたが

再就職手当というのをいただきましたよ。

まだその時の通帳が残っていました。

 

f:id:iristyle:20180422020854j:plain

 

けっこうな額だったので嬉しかったなぁ。

職業安定局からの再就職お祝い金♪

あと、また社会保険に加入できたので、国民年金の1年先払いした分が

9ヵ月分戻ってきました。

まわるまわるお金はまわる。ま、自分たちのお金なのですが。

ところで昔の通帳とかいろんな金額が記載された書類って

やっぱシュレッダーしてます?手でちぎるのにも疲れてきたわ。

そろそろ買おうかなと思ってるのですが。

安定の低価格 アイリスオーヤマさん♡庶民の味方♡

 


 

 

新しい職場の水は夫に合ったようで お陰様で今も楽しく?元気に

働かせていただいております。職場環境がガラリと変わりましたが

それも楽しんでいるようです。今は簡単な英会話を勉強している夫。

仕事で使うそうな・・・。

前の会社で31年、今の職場に健康で働ければ15年。

これから寿命も延びるだろうし 68歳まで働くというのは

普通になってくるんでしょうね。年金受給も延びてしまうのか・・・。

 

ありがたいことに体だけは健康な夫。

前の会社も無遅刻無欠勤で31年間過ごした気がする。

鉄人・・・とは程遠い身体つきなんですが。

遺伝であるなら天国にいる夫の両親に感謝しなくてはいけませんね。

来月は亡き義母の13回忌。

好きだった紫色のお花のアレンジで仏壇を飾ることにします。

おー、綺麗にまとまった!

 

 

 


【あす楽】シュレッダー 家庭用 パーソナルシュレッダー P5GCX アイリスオーヤマ送料無料 シュレッダー コンパクト クロスカット オフィス a4 A4 小型 おしゃれ クロスカット 個人情報 処分 細断 軽量