プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

宗教へのお誘い 私の好奇心がムクムクと(笑)

昨日の続きです。

私はそれまで宗教とはかかわらない生活をしてまいりました。

幼いころに近所の日曜学校(教会)に行っていたのはうろ覚えしてますが。

あとは浄土真宗のみ(法事限定)

別に 神様が見ているよ、と言われなくても

その辺にポイ捨てしたりしないし(当り前じゃー)

ふつうに道徳を守って生活してきたつもり。

で、その友人に不幸な?私を見つけられてしまい、

とある宗教施設に行くことになりました。

もちろん断ることもできたのですが

私の心になかに 何かにすがりたいような気持ちと

それから 新興宗教への好奇心がすこし涌いてきてしまいましてw

この新興宗教、すごくマイナーな宗教でして 私は初めてその名を耳にしましたの。

政治色はまったくなく そうですね、どちらかといえば

人生の経験者や人間的によくお出来になったかた、成功者が

具体的に悩みに対してのアドバイスや助言をくださるという感じです。

 

夫婦仲良く、親を大切に、子どもを信じて、子は親の鏡・・・

いつも笑顔を絶やさず、目の前のお相手に感謝を。

 

至極まっとうな、しかし実際にはなかなか実行するのが難しい。

実行できるかは自分次第。そして自分が変わると状況も変化していきますよ、

他人を変えることは難しい、それなら自分が変わればいい。

要約すればこんな感じ。

スピ系や自己啓発の本に書いてあることにちょっと似てる?

まぁみんな優しかったし居心地は悪くなかったです。

水晶玉や印鑑を買わせられるということもなく。笑。

女性が多くサークル的な会費制の新興宗教でしたね。

 

私の好奇心が満たされたところで

 

ありがとうございまちたっ!!

 

大変勉強になりまちたっ。ペコリ。

 

終了。ということで。

でも今回のことで 今まで宗教というものに偏見をもっていたけれど

ちょっとそーゆーのが無くなったかな。

みんなこの年代の人って多かれ少なかれ悩みがあるんだなと。

夫婦関係、親とのこと、子どもの進路など ちょこちょこ悩む年代なのよね。

おまけに更年期とかも始まりつつあるし。

 

夫が早期退職したなんてどーってことないや。

ちっさい悩み。

 

って思えたのが収穫でございました。レッツポジティブシンキング!

 

宗教といえば 去年夫と神戸へのプチ旅行にて。

こちらを見学させていただきましたの。

f:id:iristyle:20180419015740j:plain

神戸のムスリムモスクです。中に入れていただきました。

中は撮影禁止ですが、なんともいえぬ異国情緒が漂っています。

ターバン巻いたイスラム教徒さんが何人かおられ経典の勉強をしてました。

インテリアは素敵でしたよ。イスタンブールっぽいというか。

夫はちょっと怖がってましたけどね。

好奇心旺盛な私はワクワクしましたけど。

周りにはハラルフードのお店もありました。

三ノ宮駅から徒歩圏内ですので興味がある方は訪れてみてください。

拝観料は無料です。女性は露出の多い服はさけてくださいね。

 

治安がおさまれば トルコ・イスタンブールへ行ってみたいなー。

東洋と西洋の入り混じった神秘的な都市・・・見てみたい!

 

夫、「俺、日本で留守番してる」って言いそう(-_-;)