プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

国民健康保険か任意継続か

 

健康保険料って高いですよね。

でもこれのおかげで 病気になっても安心して病院にかかれるんよね。

だってアメリカとかものすごい額の支払いじゃないですか。

オバマケアはどうなったんだろう?

アメリカで盲腸なんてなったら支払いがすごい額になると聞くけど。

恐ろしくてアメリカなんて住めないわ。フン。それ以前の問題だけどw

 

国民健康保険に替わるか、このまま会社の任意継続にするか。

これはあまり迷わず、退職する会社の健康保険に任意継続させてもらうことに。

2年間だけという期限付きですが。それまでには再就職も決まるだろう・・・

という大甘査定。

退職すると会社が負担してくれる分が無くなってしまうので

単純に支払う金額は倍額になります。ヒッー。半分も負担してくれてたんや。

ほんと今までは会社の恩恵にあずかってたのね。ふつうのことだと思ってたけど

退職してわかる会社のありがたみよ・・・。

支払いはアップしますが、国民健康保険にしたところで

前年度の所得をもとに金額がはじきだされるので辞めた年は

結構な額になるのですよ。たぶん任意保険とあんまり変わらん額ね。

それに自分で役所に行って手続きもせなあかん。メンドクセー。

それならこのまま前の会社の任意保険にしとこうということになりました。

任意継続の場合は退職する会社が手続きしてくれますよ。

でも退職日から20日以内に手続きしないといけません。

 

お早いご決断をw

 

夫の再就職が決まるのでこの額を払うんじゃー。早くこいこい再就職。

 

まだまだ払わねばいけないものがあるよ。

特に税金類は地の果てまでも追っかけてくるからねー。

払うものはさっさと払ってすっきりさせましょう。

春は税金ラッシュ。花粉症も相まってつらい季節です・・・。