プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

退職金について 大卒31年働いてその額は?

 

退職金って ポン!とまとめて支払われるイメージがありましたが。

昔だと 2500万円ポンッ! ワッハッハー!

みたいな?古いですか?

夫の会社はいろいろ分散されてましたわ。

でも結局、

1050万円くらいが現金で支給されて

650万円は確定拠出型年金で こっちはこれから

自分らで運用せーよ。ホレ、650万。

てな感じ。

退職時に650万円だったのですが6年たち700万円まで増やしました。

アベノミクス景気があったというのに50万円しか増やせないってどうよ!?

 

金持ち父さんには ほど遠い・・・

 

今は700万超えのところで放置してます。

夫が61歳になったら引き出せるらしい。

たぶんそれまで 放置プレイ。

 

で、1050万円のほうも 我が家は全額一気にいただきましたが

将来年金形式でいただけるコースもありました。

将来の年金形式だと1050万円より多くいただけます。

しかしその時に払う月々の税金も高くなります。

一気に1050万いただくコースだと控除もあり、払う税金は0円。

1050万も一時に入るので税金がいくらかかるか心配でしたが

勤続年数が長いこともあり全く払わずに済みました。ホッ。

どちらのコースにせよ、まあトータルではおんなじ金額になるのかも。

 

この1050万円を銀行の退職者金利応援キャンペーンに預けたのであります。

まぁ、こちらもね

 

・定期預金コース(2%で半年とか1%で1年とか)

・高金利の定期預金(3ヵ月だけ)+魔の投資信託コース

があって

ぜったい減らしたくない私たちは

定期預金一択で。

あれやこれやと勧めてきますが

 

定期預金でお願いします!キリッ!

 

No!といえる私たち夫婦なのでした。

 

とにかくこのお金は6年経った今もそのまま原型をとどめております。

 

 

友人の夫さんも よく似た時期に退職したのですが

リストラだったので(有名な大手電機メーカーよ)

通常の退職金に加えて +700万円だったと聞きました。

定年まであと5年だったらしいけど。

まぁ確かに 自己都合での退職より 

リストラのほうがショックは大きいし。。。

慰謝料代ってことかなぁ。。。

この友人もそれまで専業主婦でしたが、いまはバリバリ?働いています。

妻、たくましくなります!

今はアラフォーの女性でも仕事はたくさんあります。

それこそ最近はファミレスだって昼間やモーニングの時間に行けば、

あきらか私より年上の女性も活き活きと働いてらっしゃいます。

一歩踏み出すのなんて怖くない。

新しい世界よ、こんにちは!です。