プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

車検が終わった かかった費用と次に欲しい車

車検が無事に終わりました。前回の車検からディーラーさんで出すのはやめまして「車検の速太郎」さんで車検をしてもらっています。初回の車検は日産のメンテプロパックとやらがついていたのでそのまま買ったお店で車検を受けましたが、その後は担当さんも転勤になったことだし、もういっか(笑)ということで近所で安いとこを探してみたんです。最初は大丈夫かなぁ?と心配でしたが、夫曰く、丁寧だしその場でちゃんと説明もしてくれて明朗会計だよ、と。1時間半ほどで終わるので夫はその場で車検が終わるのを待っていました。

さてさてかかった費用です。合計76902円でした。

f:id:iristyle:20180624110602j:plain

うちの車は日産なので日産からも車検のお知らせがきており、比較してみると自賠責保険料と重量税は当たり前ですが決まった金額なので同じです。しかし小さい金額ですが印紙代は日産は1100円で日産のほうが100円安かった(笑)これはたぶん、指定工場と認定工場の差だと思われます。まぁ100円はスルーしましょ。

大事なのは検査費用代です。速太郎さんでは割引があっての11000円。これが日産だと・・・

24ヵ月定期点検検査料・・・20790円

距離点検検査料・・・3990円

保安確認検査料・・・9240円

検査代行手数料・・・9660円

の合計43680円也。日産の割引としては車検満了1ヵ月前割引(2160円)と持ち込み割引と持ち帰り割引がありますがそれを差っ引いてもお高いです。

速太郎さんで部品もいろいろと交換してもらいましたが、たぶん日産ディーラーだと部品代と工賃がちょっとずつ高いと思うわ。

あと速太郎さんだとエンジンオイルは次回の車検を予約すると無料です。えへへ。

先月にタイヤとバッテリーはイエローハットさんで交換していたので(43000円)

www.pre65.net

なのでそれを含めると12万円ぐらいかかったということでしょうか。これをすべて日産さんでやってもらうとたぶん20万円超えになっていたと思うわ。ネットのおかげで車検費用もいろいろ比較できて口コミもありお安く受けることができるようになりましたよね。ディーラーさん、たいへんだと思います・・・。昔は車検といえばほとんどの人が正規ディーラーで普通に受けていたと思うし部品代も言われるがまま払っていたと思いますもん。まぁ正規ディーラーにはその良さもあるし安心感もあるので、ちょっと心配な車はそちらのほうがいいかもしれませんね。ちなみにうちの車は7年で走行距離が35000キロです。1年に5000キロしか走ってません。今のところ順調です。

次の車検を通すか、車を買い替えるか思案中なんですが。私が次にほしい車はコレ。

www.volkswagen.co.jp

デザインが可愛い♡この黄色が欲しい♡

夫もちょっと小さいなーでもまぁいいんじゃない?って言ってくれたけど、いろいろ調べていたら、車がほんとに好きな人向けの車です(いろいろ不便なとこがあるけどそれを気にしないぐらいの気持ちが必要ってこと?)あと調べてわかったのが、この車、

ハイオク

なんだって。こんなに小さいのに・・・。

候補から脱落かも。いやたぶん

脱落や。

私のUPへの愛はそんなもんだったのね。

燃費がよくてかっこかわいい小さめの車が欲しいのです。2年かけて探します。

ほんまにいろいろこだわりがあってうるさいね、と夫に言われたヽ(`Д´)ノ

 

アンタ、所詮ペーパードライバーでしょ!?

 

とトドメのひとこと。

 

身の程をわきまえない助手席専用妻でごめんなさいよー。

 

 


にほんブログ村