プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

忍び寄る老眼 もう治らないのね 悲しい・・・

サッカー、2-0で勝ってたから安心して寝ました。朝起きたら負けてました・・・。気持ちを切り替えて今はウィンブルドンを見ています。

ここ数日、孫が遊びに来ていまして仕事に行くより疲れました。私はまだ若いうちに入るおばあちゃんですが、あと10年たったら孫の世話なんてしんどくてできそうにありません。今日は「かくれんぼ」に付き合わされたんだわ。この狭いマンションで隠れるとこなんてたかが知れてるのだけど。いざ私が隠れる番になり、巣立った息子の部屋の押し入れの中に隠れたのはいいけど、エアコンつけてないし暑くて暑くて。孫も「あやめちゃーんどーこー?」となかなか見つけてくれない。(私は孫にあやめちゃんと強制的に呼ばせています)

あ、暑い、孫よ、はよ見つけてくれー!と声なき声をあげ・・・。

この押し入れのなかで熱中症になるんと違うやろか・・・。

それなら早く「ここだよ~」って言えば済むのに何故か孫相手に

「見つかってなるもんか」

とライバル心を燃やす大人げないワタシ(笑)

そんなことを何回か繰り返し、次は「小学一年生」の付録を作ってとせがまれ。その付録の 山折りだの谷折りだの、ここを抜き取るだの・・・字が小さくて見えないっちゅーねん。あれ、祖父母が作るという前提で作ってないわ。付録づくり、今はジジババ仕事になってるとこ多いと思う。見えにくいわーとブツブツ言いながら作っていたら、孫が視力検査表を作ってくれました。

f:id:iristyle:20180704013427j:plainリビングの壁にペタリとされた。

学校で先日、視力検査があったんだって。いちおー、おしゃれリビングを目指しているんだが・・・しばらく封印ということで。

しかしここ最近、近くのものがモヤモヤして見えないわ。夫はついに老眼鏡デビューしたし。それまでは目の体操したりせっせとブルーベリーのサプリ飲んだりしてたけどイマイチ効き目が??と思ったらネットでこんな記事を見つけたのよ。

gendai.ismedia.jp

週刊現代さんの記事だけど最後に一覧で・・・

f:id:iristyle:20180704014338j:plain

あ、ブルーベリーが・・・。いや薄々気づいてたけど(笑)

f:id:iristyle:20180704014534j:plainサラでまだあるわ。

人は思い込みの力で自然治癒力をアップさせてしまうという、フラシーボ効果を期待して私が飲むとしましょうかね。ハナから疑ってるから効き目はないと思うけど。まぁビタミン剤と思って飲むわ。

でも私の飲んでるエクオールはなんとなく効いてる気がするんよね。これぞフラシーボ効果かもしれんけど。髪がちょっとフサフサしてきたような・・・?

なんせひと月5000円も払ってますからね。私にとったら高価。夫にはナイショ。

高いから効く!と信じて飲むことが大事なのかもしれませんね。

信じる者は救われる?ハズ。

 


にほんブログ村