プレ老後生活 夫婦二人暮らしとなりました

これから退職するかたや若い世代の老後に向けての参考になれば嬉しいです

国民年金追納しない?ってハガキがきたわ

本格的に暑くなってきた関西地方です。年々、暑さが体に堪えるわ。ダイソンのおしゃれな扇風機がほしいなー。

先日、郵便ポストを覗いたら息子あてに年金事務所からハガキが届いてました。息子は会社の寮で暮らしているので、私が中をベリベリとあけてみると・・・

国民年金追納のご案内 が・・・。

f:id:iristyle:20180625204539j:plain

わぉわぉ、結構な額ざます。学生納付特例で免除してもらってました。このまま納めなくてもいいけど、追納すると老齢基礎年金の受取額が増えるのよね。大学院までいったので4年間と少し・・・約84万円かー。息子に払うかどうかラインしてみたら

無理笑

って即返信きた。ちなみに私が払うっていう選択肢はありません(笑)

でも追納すると税金戻るんよね。40万円追納したら約8万ぐらい戻ってくるみたい。だから2年かけて追納したらどうかしら・・・ボーナスためて払えると思うんだけど。でも会社辞めたいとか、まだ言ってるからなぁ。

息子が老人になっているころには年金制度がどうなっているかは???だけどさ。

ほらほら生きていくにはお金がいるんだよ、会社辞めるなんて言ってないで

まだまだ働きたまへ!! って諭すつもり。

 

で、息子は暢気にバンジージャンプで空を飛んでました。ムササビ?モモンガ?

f:id:iristyle:20180625210652j:plain 息子です。

気分爽快!最高!だったそうです。次はスカイダイビングに挑戦したいと言ってました。ちなみにこのバンジージャンプ1回のお値段は9000円也。保険料も込みなのでしょうが。しかし3秒で9000円・・・私ならぜったいしない(笑)

 

で、高級?自転車も買ったと。まだボーナス前なのにさ。

f:id:iristyle:20180625211321j:plain

こちらは6万円也。こんなん買えるのもちゃんと会社で働いているからやで!と今度帰省したらコンコンと説教してやる。そして年金追納しなさいよって言います。

息子がモモンガになっているころ私は友人とスタバで ほうじ茶フラペチーノを注文していてました。イケメン男性スタッフさん曰く「去年のよりゼリィが増えてたいへん美味しくなっております、奥さま」だって。

たしかにおいしーい♡ 669円也。

f:id:iristyle:20180625212449j:plain
f:id:iristyle:20180625212522j:plain

夕暮れまでねばり(笑)、私は息子の愚痴を聞いてもらい、友人からは娘さんの彼氏の愚痴を聞き、スタバですっきりさせて帰ってきました。669円で「さぁ明日からも仕事頑張ろう!」ってなる私は安上がりなオンナ(笑)

3秒で9000円出さなくても私は幸せよ。フフーン。

 

 


にほんブログ村